さがみはら中央区 スポーツ
公開日:2025.10.23
社会人アメフトノジマ相模原ライズ
年に1度の地元ゲーム
ギオンスタジアムで10月26日
アメリカンフットボールの日本社会人Xリーグの上位リーグ「X1スーパー」で戦うノジマ相模原ライズが10月26日(日)、年に一度のホームタウンゲームとして相模原ギオンスタジアム(南区)で秋季リーグ戦第5節を戦う。ここまで3勝1分で暫定3位に付けるライズにとって大事な一戦で相対するのはオール三菱ライオンズ。悲願の日本一へ向けファンの声援が背中を押す。試合は正午開始。
地元ファンの声が背を押す
日本一決定戦として毎年1月3日に催される「ライスボウル」へと続く秋のリーグ戦。春の大会「パールボウル」で準優勝したライズは悲願の日本一を目指し秋シーズンに突入した。
注目の選手は、昨シーズンチームに加わったワイドレシーバーのテイ・カニンガム選手。本場アメリカの名門大学出身のアスリートは、走力に加え、相手との空中戦に競り勝つジャンプ力、堅実な捕球力を備え、昨季はリーグ最優秀新人選手に選出された。今シーズンも好調を維持しチームの攻撃をけん引している。
強豪撃破
ライズはここまで4戦を戦ってきた。ハイライトは第2節の富士通フロンティアーズとの一戦。昨季のライスボウルで敗れたものの、それまで3連覇してきたレジェンドチームに対しライズは真っ向勝負を挑んだ。
劇的な幕切れ残り48秒逆転TD
前半3本のタッチダウン(TD)を許したが、後半開始早々にライズのTDパスがヒットし4点差に。逆転への期待を胸に迎えた最終クォーターだったが、早々に富士通に得点を許しその差は11点に広がった。
追い上げたものの王者に力の差を見せつけられ、「ここまでか」と諦めてしまいそうな展開だが、ここからライズが奮起する。ゲームをひっくり返すには残りわずかな時間。2本のTDが必要なこの局面でパス攻撃が炸裂する。
試合終了まで残り4分にTDパスを決め5点差にまで追い上げる。さらに残り48秒にパス攻撃でTDを奪い逆転。2021年11月を最後にレギュラーシーズンでは負け知らずだった強豪富士通から貴重な白星を得た。
終了間際に痛恨
アウェイ戦となった10月13日の第4節はエレコム神戸ファイニーズと対戦。ゲームは相手に先制を許したものの、前半終了間際にパスが決まりライズの7点リードで折り返した。
後半に入り打ち合いだった展開が一転。守り合いの様相で終盤を迎える。点差は前半終了時のまま7点。残り2分を切り相手のパスが決まり同点に追いつかれた。残り6秒でサヨナラ勝ちを狙ったがブロックされ引き分けで試合終了。手中にあった白星を逃した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











