さがみはら中央区 文化
公開日:2025.11.13
キャラ総選挙1位・ほねごりくん
「地域を元気に、前向きに」
阿部社長に聞く 黄色と青の由来
25体のキャラクターによる人気投票企画「さがみキャラ総選挙」で第1位に輝いたほねごりくん。生みの親で県内を中心に接骨院を展開する株式会社ほねごり(橋本)の阿部公太郎社長に、ほねごりくんが生まれた経緯などを聞いた。
♢ ♢ ♢
阿部社長は今回の1位について開口一番に「この結果はほねごりくんに親しみやすさを感じていただいている証拠だと思うので非常にうれしい」と笑顔で話す。
そもそも無数にある接骨院の中でどうしたら違いを出せるかを考え生まれたのが現在のほねごりくん。黄色と青の今のビジュアルは3代目で、きっかけは常連客に来店理由を尋ねたアンケートだった。その答えは主に3つで【1】元気になる、【2】前向きになる、【3】話を聞いてくれる。この結果に阿部社長は「企業として地域の方に元気になってもらい、前向きになってもらう。話を聞き寄り添っていくことを考えた時に、元気や前向きさを『イエロー』、施術者の紳士さを『ブルー』で表現した」と説明する。ゴリラがモチーフなのは、もちろん「ほねごり」という名前からだ。
阿部社長に推しポイントを聞くと、「ゴリラなのに可愛らしく親しみやすいところ」と即答。「身長は伸縮自在。面白いでしょ」とユニークな設定に笑みを見せる。
同社はバドミントンチームも運営している。11月13日(木)から16日(日)まではSJリーグIIが青森県で開催され、チームは1部昇格を掛けて挑む。12月2日(火)、3日(水)には、スカイアリーナ座間で日韓大会も行われ、チームからはプロ契約の松本麻佑選手が代表に選出された。
阿部社長は「相模原をいかに元気に、前向きにできるか。10月からは杜のホールはしもとのネーミングライツも獲得した。子どもたちの活躍を披露する場、チャレンジの場を提供し、地域を盛り上げていきたい」と力強く語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












