さがみはら中央区 トップニュース社会
公開日:2025.12.04
橋本駅南口
まちのイメージを公開
ガイドラインに新たに追加
相模原市は2023年に策定した『リニア駅周辺まちづくりガイドライン』に、まちのイメージを新たに加えた概要版を11月14日に発表した。市リニアまちづくり課では「イメージの見える化により、市民に関心、理解を深めてもらえたら」と話す。
発表された概要版は、まちづくりガイドラインを6ページにまとめたもので、橋本駅周辺の交通結節点としての役割やまちの将来像、土地利用、公共空間などについて端的にまとめている。
今回はそれまで無かった「まちのイメージ」を新たに追加。「リニアでつながる一歩先の未来を叶えるまち橋本」というコンセプトを支える3つの柱「テクノロジー」「プラットフォーム」「グリーンライフ」を分かりやすくイラストにした。さらに、土地利用のイメージとして橋本駅南口全体のイメージも発表した。
このイメージでは、移設予定の京王線橋本駅が描かれ、駅前の交通広場を囲むように、駅まち一体牽引、広域交流、ものづくり産業交流、複合都市機能の各ゾーンが描かれている。同課の担当者は「9月に土地区画整理事業の認可が下り、まちづくりが本格化する中でまちのイメージをもとに改めて機運醸成、活発な意見の出し合いにつながれば」と話す。
まちづくりガイドラインの概要版は市ホームページから閲覧できるほか、市役所の行政資料コーナー、区役所、図書館などで閲覧できる。
また、市は同日に「リニア駅周辺まちづくりイノベーション戦略」の策定を発表した。これは、リニア駅周辺のまちづくりと連動した産業振興施策を推し進めるためのもので、研究開発都市を目指すための戦略となる。
具体的には市が現在実施しているイノベーション創出促進事業、ロボット産業施策に加え、橋本駅南口にゾーニングされる「ものづくり産業交流ゾーン」での研究開発拠点の整備の検討・可能性調査などを行っていく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 社会の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











