首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC/厚木市上依知(かみえち))から高尾山IC(八王子市南浅川町(みなみあさかわまち))までの区間が6月28日に開通した。これにより、東名高速道路(東名)、中央自動車道(中央道)、関越自動車道(関越道)の「3大動脈」が都心を経由せずに連結。都内や周辺地域の幹線道路の渋滞緩和や、観光振興などが期待される。
今回開通したのは同区間の14・8Km(4車線)=左図参照。工事中、区間の途中で想定よりも固い岩盤が確認されたため進ちょくに遅れが生じ、開通予定が当初の今年3月からずれ込んでいた。
これまで神奈川県や東海方面から埼玉県や北関東方面、山梨県などへ向かう場合、東名高速から都心に入り、一般道や首都高速道路を経由して関越道や中央道に乗り継ぐというのが主流だった。環状8号線や首都高速など都心部の幹線道路では慢性的な渋滞が生じていた。中央道と東名を結ぶ国道16号線でも、地域に用事のない長距離移動の大型車などが集中し混雑が発生。圏央道の早期開通は、地域住民、自治体から長年にわたり熱望されていた。
八王子〜海老名17分
今回、関越道・中央道と東名が接続したことで一般道の渋滞緩和につながり、
また「一度都心に出る」といった移動の無駄がなくなることで、大幅な時間短縮が見込まれるようになった。圏央道を管理運営している中日本高速道路(株)によれば、中央道の八王子ジャンクション(JCT)から東名海老名JCTまでの所要時間は整備前の約78分(八王子バイパス経由)から整備後は約17分と、およそ1時間の短縮になるという。
また交通の利便性向上による観光振興への期待も広がる。県外の施設なども、神奈川県などからの観光客の囲い込みに奔走する。関越道東松山ICに近い「国営武蔵丘陵森林公園」(埼玉県滑川町)では「7月中は自生のやまゆり約3000株が見ごろ。ぜひ圏央道を使って見に来て」とPRする。相模原愛川ICに近い下溝・当麻地域について相模原市議の一人は、「単なる通過地点ではなく、立ち寄ってもらえるようなまちづくりが必要」と話す。また、生活道路への車両の進入など、今後見えてくるだろう課題にもふれた。
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