戻る

さがみはら南区 意見広告

公開日:2026.01.01

現場の声から政治を変える。 意見広告
地域の医療と福祉、暮らしを守るために
立憲民主党 衆議院議員 大塚さゆり

  • 地域の医療と福祉、暮らしを守るために (写真1)

 私はこれまで、老人ホーム施設長として医療・介護連携に携わり、現場の声に寄り添ってきました。2024年に衆議院議員となってからは厚生労働委員会の一員として、地域の切実な課題を国の政策に結びつける取り組みを続けています。

 昨年末の臨時国会では医療法の改正法案に関連して「県をまたぐ二次医療圏の連携」の課題を取りあげました。救急や出産、小児、がん医療では近隣市と日常的に連携が進む一方、隣接する東京都との間でも入院や外来の患者の行き来があるにも関わらず、医療計画は県ごとの区割りに留まり、実態と制度運用のズレが残っています。

 私は国に対し、都県を越えた協議枠組みの整備や実務上の課題解決を求め、国に運用のガイドラインの作成を約束いただくことができました。

 さらに、病床削減を進める一方、その受け皿となる在宅医療・介護の体制整備が十分ではない点を問題提起しました。訪問看護や24時間対応の在宅医療、介護サービスの確保が追いつかなければ、地域で安心して暮らすことはできません。病院の再編だけを先に進めるのではなく、「自宅で暮らし続けられる仕組み」の整備、受け皿作りを同時に進めることが必要です。

 また、地域医療を守るためには、外科医不足をはじめとする診療科偏在解消、訪問看護の基盤整備、オンライン診療の適正化など、多様な改革が必要です。現場が疲弊したままでは、住民の安心は守れません。

 皆さまの暮らしの不安を「そのままにしない政治」を、地域から前へ。これからも皆さまの声を国会へ届け、未来をともにつくってまいります。

立憲民主党 衆議院議員 大塚小百合

相模原市南区相模大野3-19-10 橋本ビル302

TEL:042-851-5146

https://sayurio.com/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら南区 意見広告の新着記事

さがみはら南区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS