戻る

さがみはら南区 人物風土記

公開日:2026.04.09

女子3人制プロバスケチーム、相模原WIND WINGSで今季からプレーする 東方 彩里(とうぼう あり)さん 麻溝台在住 21歳

  • 東方(とうぼう) 彩里(あり)さん (写真1)

挑戦で育む情熱、原動力に

 ○…156センチメートルの小柄な体格を生かしたスピードが武器。「ドライブで切り込み、チームを波に乗せていきたい」と抱負を語る。加入して3月末に麻溝台へ移住したばかり。新天地の印象を「温かくて住みやすい街」と喜ぶ。合流したチームについて「一人一人が本当にバスケが好きなのが伝わってくる。明るく、それでいて練習への姿勢は真面目」と、期待が高まる。

 ○…長野県出身。姉の影響で小学2年生でバスケを始めた。身長の低さを強みにするため、食事や筋トレで当たり負けをしない体を作り上げた。県のバスケ強豪高校に進みレギュラーで活躍。しかし進学した短大時代は控えに回り挫折を味わった。バスケから気持ちが離れ就職に焦りを感じていたときふと、以前後輩から誘われた3人制バスケを思い出した。地元でプロチームを探し、すぐにトライアウトを受けた。3人制は未経験。だが「攻守の切り替えが楽しい。すごく合っている」と、見事はまった。

 ○…春からスポンサー企業である文房具店で働きながら、練習に励む。販売員やSNS発信の業務担当で「SNSは好き」と笑顔で語る。大学生活を送った埼玉や相模原と新天地での生活は慣れているかと思えば「人見知り」な一面もある。「とりあえずやってみる」と、挑戦して道を開いてきた。

 ○…今回、移籍を後押ししたのは前所属のチームメイトだった。「バスケに対する熱意、仲間や応援してくれる人への愛情が深い。前のチームだったからバスケを続けてこれた」と語る。だからこそ受けた応援を力に、今度は勇気づける側になりたい。「試合を見に来た人が『明日もがんばろう』と活力になるようなプレーをしていきたい」と力強く語った。

    さがみはら南区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    さがみはら南区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    さがみはら南区 人物風土記の新着記事

    さがみはら南区 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS