さがみはら南区 社会
公開日:2026.11.06
相模原市緑区山あい ガレージを居住空間に 子どもと週末過ごす拠点
車庫や倉庫として使われる「ガレージ」を、家族でくつろぐ空間に―。相模湖インターチェンジ(緑区)から車でおよそ5分、市道に面した山あいに、そんな「拠点」がある。
施主は国立市在住の経営者で、ゲームクリエイターのOさん。3人の子どもを育てる中、「一緒に遊ぶ空間がほしい」と昨年秋、この別邸を形にした。
700平方メートルの敷地に、6メートル×3メートルの既製品のガレージを3棟つなげて設置。内装は手づくりで、天井も壁も床も、ほとんどをOさんが一人で仕上げた。「ゲームを作っているので、設計する作業は苦手ではない」と話す。
リビングや寝室を備え、ウッドデッキにつながる露天風呂もある。サッシからの視界はほぼ「空と山のみ」。この春から週末になると子どもたちを連れ、ここで穏やかな時間を過ごしている。「実家が農家なので自然豊かな環境になじみがある。こういう風景を子どもたちに見せたい思いもありました」
そんなOさんの思いを形にする手助けをしたのが、南区双葉の翔工務店だ。「不動産屋さんから紹介してもらいました。ガレージの設置だけでなく農地転用許可の申請や浄化槽の手配まで対応してくれて、ありがたかったです」。今後については敷地の半分以上がまだ草地で開拓の余地がかなりあり、壁をつくったり、デッキを広げたりいろいろな計画がある。「(全体の構想の)まだ5%もできていない」と笑う。子どもたちが成長した後は、自身のオフィスとして活用する予定だ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
さがみはら南区編集室
042-753-8500
042-769-7001
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!














