戻る

さがみはら緑区 社会

公開日:2011.10.27

良い学校作りが大事
山田宏元杉並区長が講演

  • 活発な意見も飛び交った(左が山田氏)

 (社)相模原青年会議所(市村努理事長)主催の講演「地域のおとなシンポジウム〜いま、子ども達のためにできること〜」が13日、けやき会館で行われた。



 地域の子どもは地域で育てるという主旨のもと、元杉並区長・山田宏氏が講演。終戦後、日本は「宗教心、道徳、歴史への尊敬、この3つを捨て去ったことで教育がなりたたなくなった」と述べると、近年、子どもの自尊心が欠如している点にも着目。「自尊心のない人が他人を大事にできるの?」と疑問を投げかけ、そのために「良い学校を作ることが大事。良い学校ができれば良い町ができる」と結んだ。



 講演後は、小宮満彦市公立小中学校長会会長、柴田正隆市立小中学校PTA連絡協議会会長らを交えてディスカッションも行われ、校内暴力や不登校問題について、意見交換がなされた。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら緑区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS