戻る

さがみはら緑区 文化

公開日:2023.03.02

台所に春が来た
有賀さん宅で大根が開花

  • 有賀さん宅の大根の花。白い花びらの先端はうすい紫=2月21日撮影

 西橋本の有賀三郎さんの自宅で大根の花が咲いた。

 この大根は長野県に住む親戚から送ってもらったもの。「少し芽が出ていたので、茎の部分だけ水を入れたお皿に置いておいた」と振り返る。1月の初旬から、日の当たる場所に置いておいたら、すくすくと成長し2月中旬には白い花が咲いたという。「大根の花を見たのは初めてだから驚いた」と有賀さん。普段は台所に置いている花を見つめ、「もうすぐ散ると思うけど、自分の家の台所に春が来たようでうれしかったね」と笑う。

 区内の園芸店によると、「大根はアブラナ科で花自体はそこまで珍しいものではない。ただ、一般的に花が咲く前に収穫してしまうので、そういう意味では珍しいと言えるのかも」と話す。

 なお、大根は、じゃがいも、にんじんなどと一緒に煮物にして食べた有賀さん。「味は美味しかったよ」と笑った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら緑区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS