さがみはら緑区 人物風土記
公開日:2025.11.20
橋本酉の市を主催する橋本大鷲(おおとり)神社奉賛会の会長を務める
田中 茂さん
橋本在勤 74歳
見据えるのは「次の100年」
○…商売人や経営者が商売繁盛を願い熊手を買い求める橋本大鷲神社の酉の市。主催する奉賛会の会長に4月に就任した。この橋本酉の市は100年以上続く歴史ある行事。これまで当日は縁起熊手の販売役だったが、今年は会長として全体をまとめる役に。「熊手を売ってると1年ぶりに顔を合わせる人もいたからね。売り場には立たないけど声を掛けられたら」と笑顔を見せる。
○…「酉の市の役割は熊手を通した商売繁盛の祈願が一番」とし、伝統を守る姿勢を見せる。その上で、「行事として新しいことにもチャレンジしないといけない」と続ける。地域の行事として商売人以外の人にも楽しんでもらえるイベントづくりに思いを巡らせる。さらに、長い歴史を持つイベント故に演芸出演者の高齢化も目立つ。そこに「新しい風を送り込みたい」と意気込む。
○…町田市相原町の出身。橋本に本社を構える葬祭業の株式会社永田屋の専務取締役を務める。大学卒業とともに同社に入社。社内では甥(おい)である現社長を支えながら、会社の地域貢献を先頭で引っ張る。忙しい日々の合間は妻と共に温泉で疲れを癒すのが息抜き。中高は卓球部に所属していたこともあり「時々、社内の卓球台でやりますよ」。地域でも社内でもコミュニケーションを大切にしている。
○…酉の市が近付くと心配になるのは当日の天気。今年は会長になって初の酉の市。「晴れてほしい」と好天への思いは例年より強いよう。その思いが通じたのか、12日の一の酉は好天に恵まれた。そして、伝統の継承にも気を揉む。一昨年、大鷲神社は創建100年を迎えた。見据えるのは次の100年だ。「これからは若い人に参加を促し、伝統をつないでいきたい」。力強く語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら緑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











