戻る

都筑区 教育

公開日:2026.03.05

読売KODOMO新聞コンクール
荏田南小が学校賞
5年生が環境問題に提言

  • 保護者らに学習の発表し、コンクールの賞状を示す5年生の児童ら

    保護者らに学習の発表し、コンクールの賞状を示す5年生の児童ら

  • 手前が新聞、奥が意見文

    手前が新聞、奥が意見文

  • ペットボトルのキャップをアップサイクルして作ったしおり

    ペットボトルのキャップをアップサイクルして作ったしおり

 神奈川県内の小学4〜6年生を対象に、調べたことや授業で学んだことをもとにオリジナル新聞を作って競う「第1回読売わたしのKODOMO新聞コンクールin神奈川」で荏田南小学校(阿部千鶴校長)が学校賞に選ばれた。

 同校は5年生が授業で学んだ環境問題をテーマに新聞を作成。3クラスで88点を応募し、学校賞を受賞した。

 表彰式は2月15日に横浜市役所で行われ、5年2組は2月20日の授業参観に合わせ、これまでの取り組みをまとめた資料を保護者の前で発表し、その中で同賞の受賞報告も行った。

 この日は発表の他、保護者に対してペットボトルのキャップをアップサイクルして作ったしおりや小物入れ、アンブレラマーカーなどを販売。売り上げを公益財団法人日本自然保護協会に寄付することも紹介された。

 学校賞の受賞について5年2組の山崎柊太さんは「クラスの一人ひとりが頑張って推敲してまとめたのが良かったのでは」と受賞の要因を分析した。同じクラスの西山より子さんは「新聞の前の意見文から頑張って書いて、その意見文をもとに『新聞を書こう』とクラスが前向きになった」ことを喜んだ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS