戻る

八王子 社会

公開日:2026.06.03

ロボット装着で高尾山へ 足腰の不安を技術で解消

  • ツアーのコンセプトイメージ =同協会提供

    ツアーのコンセプトイメージ =同協会提供

 東京科学大学が開発した最新鋭の「歩行アシストロボット」を装着して、高尾山登山や神楽坂の街歩きを楽しむバリアフリー観光ツアーが初めて開催される。都が推進する先端技術を活用したバリアフリー観光推進事業の一環で、公益社団法人八王子観光コンベンション協会などが連携団体として協力している。

坂道もらくらく

 使用されるロボット「Walk-Mate(ウォークメイト)」は、人の歩行リズムに同調して小型モーターが駆動する技術を世界で初めてロボットに応用したもの。医療機関でのリハビリ支援実績もあり、高齢者や足腰に不安がある人でも坂道や階段を無理なく安全に歩ける。

 高尾山のツアーでは、高尾599ミュージアムに集合してAIによる歩行分析などを行った後、ケーブルカーを利用して登山を開始。経験豊富な登山ガイドやメカニックが同行する安心のサポート体制のもと、自分の足で標高599メートルの山頂を目指す。大本山高尾山薬王院での御護摩修行や精進料理も堪能できる充実のプログラムとなっている。同協会は「高齢や足腰の弱い方などが、アシストロボットの力で気兼ねなく、積極的に観光を楽しんでいただける体験になれば」と期待を寄せる。

 神楽坂でも開催され、組紐体験や善國寺など歴史と伝統を訪ねる。開催日は6月から12月にかけて全8回。日帰りツアーと宿泊ツアーがある。定員は各回2組4人で、旅行代金は日帰りが1万円、宿泊2万円(いずれも1人分・諸経費込)。

 詳細はウェブサイト(https://skytours.co.jp/barrierfree)で。問い合わせは同協会【電話】042・649・2827。

八王子 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

八王子 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS