戻る

多摩 教育

公開日:2026.07.30

市内学童クラブ 昼食を注文制に 長期休み期間

  • 市内にある学童クラブ

    市内にある学童クラブ

保護者の負担軽減

 多摩市は今年度から、市内の全学童クラブで長期休業期間中に昼食を注文できるようになった。休業期間は夏休み、冬休み、春休みの3シーズンで、それぞれ30日間程度対応する。

 市は保護者の負担軽減、夏休みには猛暑や酷暑の中で弁当を持たせるのに不安があるといった声に応えたもの。配食事業者のワタミ株式会社と株式会社美幸軒の2社のメニューから、希望する保護者が事業者のサイトから自由に選択できる。

 市は導入にあたり、今年3月の春期休業期間中のうち3日間で施行実施を行った。利用児童や保護者からは「おかずの種類が豊富でおいしかった」「注文方法が簡単だった」「夏休みも実施してくれるとありがたい」などの声が上がったという。

初日に100食

 市によると夏休みに入り、利用初日の7月21日には約100食の注文があったという。

 複数の学童クラブを運営する社会福祉法人の担当者は「お弁当を作らなくて済むという保護者の負担軽減という観点からは良いことだと思う。ただ、一食あたり650円という高額な料金は家計に厳しいのでは」と話していた。

 市内の学童クラブは30施設あり、約1900人の児童が利用している。

多摩 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

多摩 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

多摩 ローカルニュースの新着記事

多摩 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS