大和版 掲載号:2011年9月16日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

トピックス 金売るなら、信頼の地元店 ふじや

 取引価格が高騰している「金」。買い取り店に行列が並ぶ姿が報道されるなど、消費者の関心も高まっている。金・プラチナなど貴金属の買い取りを行っている地元の人気店「ふじや」を取材した。

 ふじやは大和市内に5店舗、座間市に1店舗を構え、ブランド品、時計などの買取と販売に加え、質店も営む地元店。創業時から金、プラチナなど貴金属の高価買取に力を入れ、その安定感は折り紙つき。

 「金の高騰傾向は数年前から続いていましたが、テレビの報道の影響もあり、今年の夏から、中高年を中心に買取を希望される方が一気に増えました」と話すのは、同店の買取スタッフの高久さん。全店舗で例年と比べ、3倍以上の来客になっているという。

 専門店ならではの高価買取価格はもちろんだが、これだけ次々と金の買取店がオープンする中で、同店が選ばれる理由とは一体何だろうか。その魅力を分析してみた。

地元店ならでは安心感と近さ

 ふじやは創業50年を超える地元密着店。「以前から利用していたから」というのが一番の理由のようだ。加えて、駅近くの便利な立地にあることや、中まで見通せる明るい店づくりが気軽に入りやすい雰囲気にしている。

 また、「わざわざ都内に出るのもおっくう」「店内が見えない、知らない店に行くのは不安だから」という声も多いのだという。

買取価格を店頭に表示

 店頭に本日と昨日の1gあたりの買取価格を表示しているので、聞かなくても相場が分かるのも安心だ。他店では、買い取り額が一番高い24金の価格を例に出す場合が多いが、ふじやでは18金の表示。実はこれにも理由がある。

 「アクセサリーは18金製品が一般的です。『高い!と思ったのに、実際は違った』というお客様の誤解を生まないためです。手数料もかからないので、目安の金額がわかります。『査定○%UP』ではなく、実際の買い取り金額でご検討下さい」とのこと。

こわれていても大丈夫

 金・プラチナ製品であれば、こわれていても買い取りOK。切れたネックレス、石のとれた指輪、片方無くしたイヤリングなどなど。「金かどうかよくわからないものでも、おたずね下さい。お電話での相談も受け付けています」と話すのはスタッフの平間さん。

 地元店ならではの信頼と、常に消費者目線に立ったサービス。そして何よりわかりやすいのが魅力。ブランド品、チケットなどもまとめて査定OK。買い取りなら最寄りのふじやに相談してみては?
 

ふじや

3/23家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

大和版のピックアップ(PR)最新6件

腰痛専門の治療院

潰れている人も、切らなきゃ無理といわれた人も…

腰痛専門の治療院

3月16日号

先進の下肢静脈瘤治療

メス使わず、保険適用で日帰り手術

先進の下肢静脈瘤治療

3月16日号

光と演出で阿波おどり堪能

ぞめき大和

光と演出で阿波おどり堪能

3月16日号

桜さくら ら・ら・ら

春らんまん♪桜特別号

桜さくら ら・ら・ら

3月10日号

「やまと屋台村」出店募集

共に支えあう福祉のまちづくりを

住民ひとりひとりの参加を基本に 大和市社会福祉協議会法人化40周年

共に支えあう福祉のまちづくりを

3月2日号

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

郷土民家園でツィター

郷土民家園でツィター

3月21日 河野直人さん出演

3月21日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

お問い合わせ

外部リンク