戻る

大和 社会

公開日:2026.05.08

渡邊真吾さんが優等 ハウス野菜持寄品評会

  • 受賞を喜ぶ渡邊さん

    受賞を喜ぶ渡邊さん

 市内の農家がビニールハウスで栽培した野菜の出来栄えを競う「大和市ハウス野菜持寄品評会」が4月15日、大和市役所で開かれ、上和田在住の渡邊真吾さん(55=人物風土記で紹介)が最高位の「優等」を獲得した。

 この品評会は、農家の技術と農作物の品質向上を目的に年に一度開催されている。今年はトマトときゅうりで計20件の応募があった。色つやや大きさの揃いなどを基準に審査が行われ、優等と1〜3等の受賞者が決まった。

 渡邊さんは病気に強く、果実の肉質が特徴の大玉トマト「かれん」を出品した。「出品するトマトをじっくり選ぶことができた。初めての優等だったので素直にうれしい」と喜びを語った。

 5月20日(水)には市役所だれでも広場で、市内のトマト農家による即売会が実施される。午前11時から無くなり次第終了。

 問い合わせは市農業応援課【電話】046・260・5132へ。

大和 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

大和 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大和 ローカルニュースの新着記事

大和 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS