大和 人物風土記
公開日:2026.06.07
先ごろ開かれた大和市民まつりで「1日警察署長」としてパレードに出演した 渡邊 絵里香さん 24歳
日本と世界をつなぎたい
○…世界三大ミスコンテストの一つ、ミス・ユニバースの日本代表を選出する大会「ミス・ユニバース・ジャパン2026」が6月に予定され、神奈川代表として出場する。これに先がけて5月10日、社会貢献の一環で大和警察署の「一日警察署長」として大和市民まつりのパレードに出演した。沿道を埋め尽くす人たちにトレードマークの笑顔を振りまいて、多くの声援に応えた。
○…横浜市西区に生まれた。小学1年生からバスケットボールに夢中で取り組んだ。転機は5年生の時、東南アジアの貧困に苦しむ人たちの実態を報じるテレビ番組を観て、衝撃を受けた。世界の不条理に居ても立ってもいられず、大きな封筒を持って街中でひとり募金活動をした。そんな娘の行動を知った母の心配をよそに、「日本と世界をつなぎたいという思いがこの時芽生えた」と当時を振り返る。
○…青山学院大学を卒業後にカナダへ渡った。ビジネスマネジメントとマーケティングの資格を取得し、英語力も身につけた。将来は、社会貢献につながる企業をつくり、「持続可能な社会の確立に向けたリユース(再利用)の取り組みを広めたい」と語る。現在、地域から衣類を募りそれを必要とする東南アジアの人たちに贈る活動にも力を入れ、3カ月に一度は現地に向かう。
○…ミス・ユニバース・ジャパンにむけて厳しい食事管理や運動などに励んできた。目標は優勝と世界大会への進出。ただそれは名声のためでも脚光を浴びたいからでもない。自身が影響力を持つことで「これまでの活動の輪を今よりもっと大きくしたい」と思うから。世界を意識した小学生の時から全力疾走が続いている。その姿勢を変えることなく、これからも挑戦を続ける。
ピックアップ
意見広告・議会報告
大和 人物風土記の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











