海老名・座間・綾瀬版 掲載号:2017年3月31日号 エリアトップへ

見えない障害を"見える化" 市がヘルプマークを導入

社会

掲載号:2017年3月31日号

  • LINE
  • hatena
鞄などにつけて使用する
鞄などにつけて使用する

 海老名市では、義足の使用や内臓器官に障害がある内部障害など、外見からは援助の有無が分かりにくい人への配慮の必要性を知らせる「ヘルプマーク」の配布を、3月22日から市役所窓口などで開始した。神奈川県での同マーク本格導入に伴い実施されているもので、市では今後市内の公共施設にポスターを掲示するなどしてマークが広く普及するよう努めていくという。

 義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病がある人、妊娠初期の人などに配布される「ヘルプマーク」。使用者を見かけた場合にはバスや電車内であれば席を譲る、困っている様子が見られたら声を掛けるなど、周囲の人は対象者への配慮が求められる。

 マークは免許証ほどの大きさで、赤い樹脂製の素材に白い十字とハートが描かれている。外出時に鞄などにつけることで、援助の必要性を「見える化」できる。

 海老名市では、このマークを市役所窓口のほか、市障害者団体連合会や精神障害・聴覚障害の団体を通じて100個配布している。

 また、使用者以外の人にもマークの意味を認知してもらうため、今後は県と連携しながら市内の公共施設や交通機関にポスターを掲示するなどして、広く普及を目指していく。

 市障がい福祉課は「これを機会に、目に見えない障害がある人の『大変さ』『生活のしづらさ』を意識してもらえれば」と話す。

東京都発祥「ヘルプマーク」

 ヘルプマークは、人工股関節を利用する東京都議の提案を受け、2012年に作成されたもの。都が全国に利用を呼び掛け、これまで京都府・和歌山県・徳島県・青森県・奈良県の5府県で導入されてきた。

 神奈川県でも2016年度11月の補正予算で推進事業費を計上し、マークを1万個製作。3月22日からは、各市町村の障がい福祉担当窓口で配布を開始している。県保健福祉局によると、当事者や保護者から「導入して欲しい」という声が多数寄せられていたことも、今回取り入れる理由のひとつになったという。

 配布個数に限りがあるため、希望者は来庁前に市障がい福祉課(【電話】046・235・4813)に問合せを。
 

相鉄線「さがみ野駅」徒歩10分

墓石撤去不要墓を新設。樹木葬墓、動物墓も。

http://www.ji-n.net/search/jiin_detail.cgi?id=366

緑のある暮らしをサポート

剪定・刈込・伐採など植木のお手入れ承ります!

https://ueki-ya.com/

綾瀬スマートIC近く家族葬式場

寛ぎの1日1組貸し切り家族葬式場「ゆかりえ」

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

常任委員会が否決

座間市職員定数改正案

常任委員会が否決 社会

提案のプロセスを問題視

9月17日号

創部初の全国出場へ

海老名中吹奏楽部

創部初の全国出場へ 教育

県勢としても6年振り

9月17日号

川のゴミを毎日清掃

栗原中央在住多賀輝夫さん

川のゴミを毎日清掃 社会

1日で「軽トラ一台分」回収も

9月10日号

全国大会で健闘

中学生ゴルフ

全国大会で健闘 スポーツ

新地さん2位、山崎さん3位

9月10日号

柔道で「全中」優勝

ナコスティン王未土さん

柔道で「全中」優勝 スポーツ

座間在住 東海大相模中3年

9月3日号

自宅療養者支援を強化

海老名市コロナ対策

自宅療養者支援を強化 社会

10人増員で30人体制に

9月3日号

至高の休日スタイル

自然素材と本物であることにこだわり、お客様の価値観を仕立てる工務店

https://kato-koumuten.com/

メトロ理容店(綾瀬市綾西)

カット¥1300、死海の水含む化粧品を使用販売、理容開閉店の相談のります

https://twitter.com/metoro08

綾瀬スマートIC近く家族葬式場

1日1組限定、完全か貸し切りの寛ぎ空間。

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 9月17日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年9月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook