海老名・座間・綾瀬 社会
公開日:2026.08.21
海老名市が農業振興対策の不正な補助金交付について調査を報告
海老名市が2025年度に実施した農業従事者に向けた補助金の交付に不正があった問題で、市は8月20日、午前に行った議員全員協議会と午後の臨時記者会見で調査結果の報告を行った。
同事業は物価高騰下の農業従事者を支援するため、農作業用車両の購入に際し、補助金を支給したもの。市は7月、補助金事業の申請38件中、31件に日付の改ざんなどがあったことを公表していた。
調査結果によると、補助金が支給された38件すべてで計89カ所の改ざんが明らかになった。改ざんは申請者である農業従事者によるものではなく市職員によるもの。補助金交付総額は38件で3384万円。うち12件845万4000円については申請者に返還を求める。また、担当課長の停職2カ月など関係職員の処分や管理監督責任として内野優市長の減給10分の5(3カ月)などの対応も報告された。
ピックアップ
意見広告・議会報告
海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事
コラム
海老名・座間・綾瀬編集室
046-220-1600
046-229-2525
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











