厚木・愛川・清川 文化
公開日:2023.06.30
三頭獅子舞が一堂に
町郷土資料館で展示
神奈川県立あいかわ公園内にある愛川町郷土資料館で写真展「三頭獅子舞」が開かれている。
愛川町三増にある諏訪神社境内で神奈川県指定無形民俗文化財「三増の獅子舞」が毎年7月20日前後の日曜日に行われる。三増の獅子舞は、三頭の獅子が組になって舞うため「三頭獅子舞」「三匹獅子舞」と呼ばれている。同資料館によると、同種の芸能は西日本にはなく、神奈川・山梨・長野・新潟の各県を結んだ線から東に分布しており同じ「三頭獅子舞」でも各地域で獅子頭の形状や演舞形態が、異なっているという。
今回の展示会では愛川町での「三増の獅子舞」の素晴らしさを伝えると同時に、各地の無形民俗文化財を写真で見てもらおうと企画された。
時間は午前9時から午後5時。展示は7月11日(火)まで。休館日は7月3日(月)、10日(月)。入館無料(期間中の土・日曜日は公園の駐車場は有料)。(問)同資料館【電話】046・280・1050へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











