横浜市港北区にある商業施設トレッサ横浜で10月20日、厚木市・愛川町・清川村の合同シティプロモーションが行われた。会場でのアンケート調査「厚木・愛甲エリアを知っていたか」の問いには、78%が「知っている」と回答。「知らない」は21%だった。
この事業は、秋の行楽シーズンを前に観光スポットや特産品をPRし、地域活性化につなげることが目的。主催は、厚木市、愛川町、清川村で構成する厚木・愛甲まちづくり研究会。
今回PRが行われたトレッサ横浜は、敷地面積7万1000平方メートル、店舗数220という広大な商業施設。来店者の多くが子育て世代であることから会場に選ばれた。昨年に続き2回目の実施で、会場では地場野菜や特産品の販売、写真や大型ビジョンでの3市町村の紹介が展開された。
来場者アンケート調査(回答数173人)では、厚木・愛甲エリアの知名度や今後のPR活動に繋がる質問が10項目挙げられた。「行ってみたいと思うか」の問いには「行ってみたい」に87%の回答があり、行ってみたい場所としては、宮ヶ瀬ダム、七沢・飯山、丹沢・大山山地、道の駅清川などがあがった。同研究会では「厚木・愛甲エリアを訪れていただくきっかけづくりができた。今後も連携した取り組みを行っていきたい」と話した。
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