神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
逗子・葉山版 公開:2014年7月4日 エリアトップへ

矢部ふさおの「花たれ雑記【3】」 中央道路整備が必要な「3つの理由」

公開:2014年7月4日

  • LINE
  • hatena

 逗子市内の交通渋滞は平成20年頃から悪化の一途を辿っているように思います。特にJR逗子駅周辺と京急新逗子駅と、逗子警察署前付近を中心とする渋滞は県道の整備や交差点の改良工事などで抜本的な解決を図らなくてはなりません。この問題の基本的対応となるのが、連載初回にも触れた三浦半島中央道路の逗子警察署前から長柄南郷交差点まで約1・1Kmの事業決定です。ではなぜこの区間の道路整備が必要なのか。

 第1に、逗子市内はJR逗子駅に集中するように道路網が整備されています。主要幹線道路間の移動が生活道路を使用する構造となっており、通過交通対策のため、駅前を通らず生活道路を利用しないで移動できる主要環状幹線道路が求められます。

 第2に、市内には4つの駅がありますが、JR東逗子駅と京急神武寺駅の乗降客のほとんどは徒歩圏の住民に限られています。市の協力のもと両駅前を整備し、前面の県道との往来を円滑化することによってJR逗子駅周辺利用の交通量の分散化が図れます。

 第3に、同道路の事業計画には逗子警察署前交差点を走る県道横須賀逗子線の交差点改良工事や周辺の交差点の右折帯の設置・歩道幅員の確保・バスベイの設置など交通処理能力の格段の向上が期待できます。

 昭和28年に逗子市で都市計画決定された都市計画道路新宿・久木・桜山線(起点:国道134号海岸線浪子不動の碑付近〜久木風早橋〜池子米軍家族住宅地区内公園予定地片鱗部〜池子米軍家族住宅地区正面ゲート〜終点:逗子警察署前交差点)の一部事業化と国道134号海岸線から長柄交差点を直進し旧逗葉新道を通り長柄の南郷交差点迄を考えますと、逗子警察署前交差点から南郷交差点迄の三浦半島中央道路整備が、現状の渋滞対策に効果のある主要環状幹線道路となりうることが理解いただけるものと思います。しかしこれほど効果が期待されている整備計画も宙吊りのまま。こうした問題を進めるには実行力ある地元政治家の手腕が不可欠なのです。
 

池子と久木の境界に位置する池子米軍家族住宅内のトンネル
池子と久木の境界に位置する池子米軍家族住宅内のトンネル

矢部房男

本まぐろ直売所

4/26~5/6は休まず営業、毎月第2・4土日は特売日!

https://www.yokosuka-honmaguro.com/

<PR>

逗子・葉山版の意見広告・議会報告最新6

能登半島地震を受けた、三浦半島地震対策の強化に向けて

県政報告

能登半島地震を受けた、三浦半島地震対策の強化に向けて

神奈川県議会議員 近藤だいすけ

3月29日

かながわの未来に向けて

県政報告 神奈川県議会議員 近藤だいすけ

かながわの未来に向けて

3月15日

逗子葉山の未来のために!

逗子葉山の未来のために!

〜新春寄稿〜 神奈川県議会議員 近藤だいすけ

1月1日

総理と5度目の対決偽装減税を追及!

立憲民主党第4区総支部

総理と5度目の対決偽装減税を追及!

立憲民主党・衆議院議員 早稲田ゆき

1月1日

一人一人の生活と幸せを実現するために

党「次の内閣」厚生労働ネクスト大臣を拝命! 立憲民主党第4区総支部

一人一人の生活と幸せを実現するために

立憲民主党・衆議院議員 早稲田ゆき

1月1日

住み慣れた場所で自分らしく暮らせるまち

国とのパイプ生かし、過去最高の貯金で目指す

住み慣れた場所で自分らしく暮らせるまち

逗子市長 桐ケ谷さとる

12月2日

あっとほーむデスク

  • 4月26日0:00更新

  • 4月12日0:00更新

  • 3月29日0:00更新

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook