逗子・葉山 スポーツ
公開日:2025.09.12
二刀流レスラー、全国3位
長柄小5年 大屋さん
葉山町立長柄小5年の大屋礼志さんが7月に都内で行われた「第42回全国少年少女レスリング選手権大会」の小学5年男子55kg級で第3位の成績を収めた。9月2日には両親とともに町役場を訪れ、山梨崇仁町長に入賞の報告をした。
今大会は昨年12月に腰椎の疲労骨折をして以来の復帰第1戦。3カ月間、コルセットをしての生活で、練習ができなかったなか、ジョギングなどで体力をつけ臨んだ一戦だった。大屋さんは同大会で昨年、一昨年も3位だったが、これらは不戦勝などでの成績。今回の3位は「優勝できなかったのは悔しいが、勝てたことはうれしかった」と振り返った。
幼稚園の年長でラグビーを始めた大屋さん。コーチから「タックルが強くなるから」とレスリングを勧められ小学1年で逗子キッズレスリングクラブに入会。以来、ラグビーとレスリングの二刀流で練習に励んできた。得意技は「タックル」と「がぶり返し」。
年明け2026年1月には全国少年少女選抜レスリング選手権大会が控えている。同選抜大会は先の大会でベスト8以上の成績の選手だけが出場する真の実力が試される厳しい大会。大屋さんは「1位を目指す」と力強く語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
逗子・葉山 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











