藤沢版 掲載号:2014年3月28日号
  • googleplus
  • LINE

VOL.90 社会保障と税の一体改革

 社会保障は医療、介護、年金、子育てなどの費用の負担をみんなで分かち合い、支え合う制度です。

 現在の日本では急速に高齢化と少子化が同時に進んでいます。子どもが少なくなり、高齢者が増加するということは、世の中の経済を支える現役世代の割合が減少するということです。

 少子高齢化に伴い、年金や医療、介護などの社会保障費用は急激に増加し、現在では国の財政の大きな部分を占めています。こうした社会保障に関する国や地方自治体の歳出も毎年急速に伸びています。

 その一方で、経済の成熟化によって高い経済成長率が望めなくなったことから、税収は歳出に対して大幅に不足しており、現在では国の歳入の約半分を借金(国債の発行)に頼るという厳しい状況になっています。

 消費税(地方消費税を含む)の税率は、4月1日から8%に引き上げられます。

 消費税率の引き上げによる増収分は、全て社会保障財源となり、財源が安定して確保されることで社会保障を充実・安定化させることができるようになります。

 また、同時に将来世代への負担の先送りを減らし、ひいては社会保障制度の持続可能性を高めることにつながります。

(藤沢税務署税務広報広聴官)

藤沢駅1分!フリートパーキング

396台収容!スタッフ在駐・セキュリティ完備!通勤にピッタリ!詳しくはHPへ

http://www.fleetparking.jp/

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

大切なお墓が蘇る

お墓・玄関・庭石・タイルなど様々な石材を丁寧に洗浄します。

http://ohakasentai.com/oneeighty/

<PR>

藤沢版の税金あれこれ。最新6件

税制の基本原則

VOL.129

税制の基本原則

7月7日号

納税者サービスの充実

VOL.128

納税者サービスの充実

6月9日号

確定申告期到来!!

VOL.124

確定申告期到来!!

1月27日号

申告納税制度とは

VOL.123

申告納税制度とは

12月23日号

税を考える週間

VOL.121

税を考える週間

10月28日号

寄附金控除の対象となる義援金とは?

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク