藤沢版 掲載号:2020年1月17日号 エリアトップへ

みんなが、大好きだと思える藤沢に vol.2

掲載号:2020年1月17日号

  • LINE
  • hatena

街づくりにも女性の視点を

鈴木市長 超少子高齢社会に伴って、世の中の仕組みが変わりつつあり、社会のあらゆる領域で女性に様々な役割を担っていただくことが必要になってきています。そうした点で、これからの街づくりにも女性の視点は欠かすことができません。そのための環境整備が大切です。

医療・福祉

石井さん 私が携わる医療・福祉の分野では、猛烈な速さで進む高齢化に対応が追い付かず、人手不足が深刻です。この状況をオイルショックに例えて「老いるショック」と呼んで、将来を憂える声も上がっています。

鈴木市長 この対応にはAI・ロボットなど先端技術の活用や、担い手としてのさらなる女性の進出も重要です。高齢化により認知症の方が増加し、それを受け入れるフレンドリーな社会に地域そのものが変わるなど、新たなスタンダードの確立が急務と思われます。

起業

根上さん 企業経営の立場から見ますと、藤沢には経営者として高い資質を備えた女性が多いことを実感しています。女性の社会進出が当たり前の街にするには、女性が起業するためのハードルを下げる身近な支援が必要だと思います。

鈴木市長 起業に限らず女性の社会進出には、よりきめ細かなサポートが必要であると考えています。現在藤沢市ではマルチパートナーシップとして、企業・団体などと協定を結び、共通する課題解決のため協働しています。そこで、いち早く女性に活躍の場を提供しているNPOや企業等の方々と連携し、女性が活き活きと活躍できる街づくりを進めていきたいと思います。

子育て支援

佐藤さん 地元のお母さんたちには、藤沢は恵まれた自然環境に加え、小児医療費の無償化など制度面の充実もあり、子育てしやすい街という印象があります。一方で、情報提供や病児・学童保育のさらなる充実へ多くの願いがあります。子どもを安心して育てられる環境は、お母さんたちが活躍する基盤だと思います。

鈴木市長 子育て支援には、「藤沢版ネウボラ」としてきめ細かな施策を進めています。今後に向けても待機児童対策を継続し、病児保育の体制整備や産後ケアの充実を図る準備を進めています。女性の社会進出を促し街全体で支えていくには、放課後児童クラブをはじめとして、質量ともに一層の充実が求められており、「子育て支援に終わりはない」との決意で取り組んでいきたいと思います。

女性が輝ける街へ

石井さん 仕事と子育てを両立してきた者として、身近に頼れる人の存在が非常に重要だと思います。そうした意味で、地域の皆様と子どもの居場所として「地域の縁側」の設置など、お互い様の精神を街づくりに活かすことが大切で、高齢者がサポート役となり、結果として老後の生活の質も上げることに繋がる、人への投資が必要だと思います。

根上さん 職業を持つ母親にとって、子どものことは常に頭から離れないものです。今後、女性が安心して働き続けられる環境づくりにあたり、子どもの視点に立った小中学生の居場所づくりにも取り組んでいただきたいと思います。

佐藤さん 子どもたちにとって、ずっと住みたい藤沢であり続けて欲しいと願ってます。オリンピックを契機に街づくりのギアを上げて、子どもの夢と希望が叶えられる街になってくれればと思います。

鈴木市長 女性が輝ける街となるため、「やりたいことを見つけ、それが実現できる環境づくり」を進めたいと思います。そして、子や孫に誇れる湘南の元気都市を目指し、マルチパートナーシップで協力して進めていきます。今日はありがとうございました。
 

鈴木市長
鈴木市長
根上さん(辻堂在住)
根上さん(辻堂在住)
佐藤さん(鵠沼在住)
佐藤さん(鵠沼在住)
石井さん(村岡在住)
石井さん(村岡在住)

明日の郷土藤沢を創る会

藤沢市藤沢484-8 1F

TEL:0466-47-6141

http://tsunesan.com

第6回市民公開講演会

2月20日(木)、藤沢商工会館で午後7時から。家族を支える介護のお話し

http://fujiyaku.org/

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

藤沢版の意見広告・議会報告最新6

藤沢駅再整備、いずみ野線延伸に協力を

県政報告その2

藤沢駅再整備、いずみ野線延伸に協力を

神奈川県議会議員 国松 誠

2月21日号

交通網整備、利便向上へ

県政報告その1

交通網整備、利便向上へ

神奈川県議会議員 国松 誠

2月7日号

税金はムダに使わないぞ!

新たな藤沢市へ【16】

税金はムダに使わないぞ!

水戸まさし/前衆議院議員

1月31日号

みんなが、大好きだと思える藤沢に

税金は市民ファーストに活かす!

新たな藤沢市へ【15】

税金は市民ファーストに活かす!

水戸まさし/前衆議院議員

1月24日号

誰ひとり残さないともに生きる神奈川へ

県政報告

誰ひとり残さないともに生きる神奈川へ

神奈川県議会議員 脇れい子

1月17日号

オリンピックのレガシーを活かせ!

新たな藤沢市へ【14】

オリンピックのレガシーを活かせ!

水戸まさし/前衆議院議員

1月17日号

お仕事付き高齢者住宅見学会

クロスハート湘南台・藤沢で1月31日と2月14日。10時から。先着8名。

https://www.shinkoufukushikai.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月21日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

駅前に長ごたつ

駅前に長ごたつ

3月1日、長後

3月1日~3月1日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年2月21日号

お問い合わせ

外部リンク