藤沢版 掲載号:2020年5月1日号 エリアトップへ

フジサワTECH 世界に恋われる日本のシルク 4 湘南センコー株式会社

掲載号:2020年5月1日号

  • LINE
  • hatena

 国産絹糸にこだわり、版型を色ごとに変えながら人の手で刷り重ねる「手捺染」(型友禅)を採用。職人は一人前になるため10年はかかり機械染に押されるが、刷りの細やかさや鮮やかさなど仕上がりの美しさが段違いだという。

 日本の近代産業の発展を支えたシルク。同社は大正10(1921)年に横浜で創業。関東大震災の被害を乗り越え、1935年に事業拡大のため藤沢市へ。戦中は輸出が止まり「飾ること」が良しとされない時運に止む無く休業したが、53年に無事再開。女性にも洋装が広まった時代を華やかに彩った。国内外のコンテストで入賞したことで有名ブランドからの提携オファーも増え、多い時は40人超の職人を抱えた。

 近年、安価な海外産の擬似シルク製品が広く流通するようになった。ファストファッションの流れもあるが、6代目の浅井明美代表は「おしゃれの本質は、値段ではなく質。製品の誇りとお客様の信頼を裏切ることはしたくない」と穏やかに微笑む。2003年に地域特産品を目指し誕生した湘南の意匠を組み込んだ「湘南スカーフ」は現在の同社の看板商品。「世界に恋われる日本のシルク。後世に残し続けたい」
 

藤沢版のコラム最新6

「善」があふれる坂のまち

わがまち郷土愛

「善」があふれる坂のまち

善行 第6回(全13回)

6月4日号

「ゆめのあるまち」遠藤

わがまち郷土愛

「ゆめのあるまち」遠藤

遠藤 第5回(全13回)

4月16日号

自然と郷土愛 育み1万年

わがまち郷土愛

自然と郷土愛 育み1万年

御所見 第4回(全13回)

3月12日号

気候も人も穏やな学園都市

わがまち郷土愛

気候も人も穏やな学園都市

六会 第3回(全13回)

2月19日号

発展と伝統 人が集まるまち

わがまち郷土愛

発展と伝統 人が集まるまち

明治 第2回(全13回)

11月20日号

観光の原点は歴史と文化

わがまち郷土愛

観光の原点は歴史と文化

片瀬 第1回(全13回)

10月9日号

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 6月11日0:00更新

  • 6月4日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年6月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter