藤沢版 掲載号:2020年6月19日号 エリアトップへ

神奈川FD、いざ出陣 22日、平塚で神奈川開幕戦

スポーツ

掲載号:2020年6月19日号

  • LINE
  • hatena
「野球人生をかけて挑みたい」と意気込む主将の青木颯選手
「野球人生をかけて挑みたい」と意気込む主将の青木颯選手

 藤沢市に拠点を置く「神奈川フューチャードリームス(FD)」が初参戦する、プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグが20日、開幕を迎える。今季は関東地方5県、北陸・信越地方5県、東北、近畿地方から各1県の12チームが参戦しリーグ優勝を目指す。

 神奈川FDは21日(日)に敵地で茨城アストロプラネッツと今季初戦を迎え、ホーム開幕戦は22日(月)に平塚球場で栃木ゴールデンブレーブスと対戦する。地元神奈川での開幕戦とあって熱戦が期待される。試合は新型コロナウイルスの影響で当面の間無観客での開催となるが、ホームゲームはインターネット中継が行われる。

 神奈川FDは、南藤沢に本社を置く、中古釣具チェーン「タックルベリー」などを束ねる(株)FDIホールディングスを運営母体に設立。藤沢翔陵高校の総合グラウンドを拠点に練習を行っている。

 初代監督を務めるのは、元横浜ベイスターズで首位打者にも輝いた名選手、鈴木尚典監督。ゼネラルマネージャー(GM)には、元ベイスターズ監督の山下大輔氏が就きサポートしている。

 選手は約半数が神奈川県出身。故郷のチームでプレーがしたいと他球団から移籍する選手、社会人チームからトライアウトを受け入団する選手など様々。今季ドラフト1位で指名された杉浦健二郎投手は、高校、大学で野球部に所属せず、草野球チームでプレーしながらも最速150Kmを投げる異色の右腕として話題を集めた。

 選手の中で活躍が期待されるのは、横浜出身の青木颯内野手。2018年、19年のシーズンでBCLベストナインに選出され、18年には群馬でリーグ日本一を経験。非凡なバットコントロールと持ち前の俊足で、チームのリードオフマンとして監督の信頼も厚く、主将を任されている。

 リーグ初参戦するチームについて青木選手は「選手の意識が高く、明るい雰囲気がチームの特徴。選手一人ひとりが結果を出し監督の期待に応えることで優勝に近づく」といい、「日本一はもちろん、神奈川フューチャードリームスを多くの人に応援してもらえるようなプレーをしたい」と意気込みを語った。

鈴木監督「野球で恩返しを」感謝を胸にチームけん引

 「神奈川だから監督を引き受けた。地元に恩返しができるなら」―。

 鈴木監督は、静岡県出身だが横浜高校へ入学し、90年ドラフト4位で大洋に入団、横浜一筋に18年間プレーした。「野球人生のほとんどを神奈川県で過ごした。その場所に野球チームができることになって、うれしかったし、やってみたかった」と、チームの初代監督を引き受けた。

 練習では、自らバットを握りノックをし、積極的に選手とコミュニケーションを図ってきた。「走攻守バランスのとれたチーム」と期待する。

 目標に掲げているのは、史上初のリーグ加入、初年度優勝。そして同じ独立リーグの四国アイランドリーグ優勝者と争う独立リーグ日本一。「長いシーズンは全員で一丸となることが一番大事」と、結束力を目標達成のポイントに挙げた。

 新型コロナウイルスの影響で約2カ月遅れでの幕開け。「やっと野球が、試合が出来る喜びをかみ締めている。まだまだスタッフ選手全員で細心の注意を払いながら、ファンの皆さんと一緒に戦っていきたい」と抱負を語った。

夢の舞台へ勝負をかける元日藤エースの池田投手

 背番号26、左腕の池田建人投手は、藤沢市と縁の深い選手だ。出身は茅ヶ崎市だが、中学で硬式野球チーム「湘南クラブ」(石川)で全国ベスト4に進出。その後、日本大学藤沢高校でエースとして3年夏に県大会準決勝まで勝ち進んだ。

 卒業後、社会人チームの三菱自動車に入団しプロを目指したが、7年間誘いは無かった。

 神奈川FDにはトライアウトで入団。会社を辞め背水の陣で挑んでいる。「地元にチームができることが大きなきっかけになった。恩返しをしながら、小さい頃からの夢をもう一度追いたい」。今シーズンにかける思いは熱い。

 現在25歳。若手が多い投手陣の中では最年長だ。ピッチングは、コントロールと球の切れが持ち味で、先発でも中継ぎでも対応できる貴重な左腕。池田選手も「試合の流れを引き寄せるような役割をしたい」と話す。

 開幕へ向けては「野球ができる喜びをグラウンドで表現できるよう精一杯プレーしたい。神奈川を盛り上げられるような試合を見せたい」と意気込みを語った。

采配を振るう鈴木尚典監督
采配を振るう鈴木尚典監督
藤沢市と縁の深い池田建人投手(神奈川フューチャードリームス提供)
藤沢市と縁の深い池田建人投手(神奈川フューチャードリームス提供)

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6

画家・長谷川路可の足跡辿る

藤沢市アートスペース

画家・長谷川路可の足跡辿る 文化

市所蔵作品など24点公開

7月10日号

もっと知って「文芸ふじさわ」

もっと知って「文芸ふじさわ」 文化

データ化と動画でPR

7月10日号

短冊に願いを込めて

短冊に願いを込めて 文化

村岡公民館で七夕飾り

7月10日号

芥川賞候補作が書籍化

芥川賞候補作が書籍化 文化

大庭出身 遠野さん

7月10日号

江の島、鎌倉エリアも

江の島、鎌倉エリアも 文化

神奈川の御朱印めぐり本

7月10日号

アイヌ語や文化を動画配信

アイヌ語や文化を動画配信 文化

湘南台在住の関根さん

7月10日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月10日0:00更新

  • 7月3日0:00更新

  • 6月26日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

フランス人画家個展

フランス人画家個展

鵠沼海岸で19日まで

7月2日~7月19日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年7月10日号

お問い合わせ

外部リンク