戻る

藤沢 社会

公開日:2024.11.01

地域を見守り10周年
「ヨロシク♪まるだい」が記念式典

  • 「みまもり食堂」で提供している食事を楽しむ式典参加者

 地域の高齢者や子どもたちに交流の場を提供してきた地域ささえあいセンター「ヨロシク♪まるだい」が先月、開所10周年を迎えた。25日には、運営する認定NPO法人「ぐるーぷ藤」が記念式典を同センター内で開き、利用者や関係者ら合わせて約30人が来場。スライドショーで施設の歩みなどを振り返った。

 同センターでは、日常生活や福祉に関する相談会や太極拳、体操などの講座を行ってきた。また「みまもり食堂」と銘打ち、おにぎりとスープの日替わり定食を安価で提供。相席も珍しくなく、会社員や親子連れのほか、お茶だけを飲みに来る高齢者も訪れ、地域の居場所として周辺住民らに親しまれてきた。

 式典であいさつに立った同センターの鷲尾公子会長は「地域活動はNPOの使命。今後も市民の皆さまにくつろいでもらえるよう、施設の在り方を考えていきたい」と決意を新たにした。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS