戻る

藤沢 社会

公開日:2026.02.06

藤沢市
道路陥没対策、国から表彰
道路・下水道のタッグで

  • 表彰式に出席する職員ら(市提供)

    表彰式に出席する職員ら(市提供)

  • 空洞ポテンシャルマップ

    空洞ポテンシャルマップ

 市は先月23日、市の道路陥没対策の取り組みが「インフラメンテナンス大賞」で優秀賞を受賞したことを発表した。同大賞は国土交通省など8省が国内の社会資本のメンテナンスに関わる優れた取り組みを表彰するもの。先月21日に都内で行われた表彰式には、道路下水道部や道路維持課、下水道計画業務課などの職員が出席した。

 受賞したのは「道路管理者と下水道管理者が一体で道路陥没マネジメントを実践!」と題した取り組み。高度経済成長期に整備されたインフラの老朽化が全国で進む中、市はこれまで下水道管路を起因とする道路陥没が増加傾向にあったことから、道路と下水道の各管理者が垣根を越えて連携し、道路陥没対策を講じてきた。

 今回は、産官学の共同研究で作成した「空洞ポテンシャルマップ」で地質や下水道管の状態から陥没リスクを「見える化」していることなどが評価されたという。

 担当者は「今回の受賞を励みに、今後も安全・安心な道路空間の確保に努めたい」としている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS