鎌倉 教育
公開日:2023.10.04
深沢高生が茶道体験
深沢高校の1年生が9月28日、茶道の体験を行った。
「古都鎌倉の伝統文化継承」をテーマにした特別授業の1つ。同校には、神奈川の県立高校で唯一の独立した茶室があり、毎年1年生が茶道を体験するのが通例となっている。今回は、コロナ禍で中止となってから4年ぶりの開催だった。
まずは、畳の縁から数えて16目に膝をそろえるところからスタート。姿勢や足の開き具合、手の添え方、あいさつなどを講師から教わった。
地元店の茶菓子を食べた後は、いよいよ抹茶が登場。茶碗の扱い方を教わりながら、生徒たちは緊張した面持ちで順に味わっていた。体験を終える頃には、慣れない正座に顔をしかめる生徒の姿も見られた。
参加した生徒は、「実は学校に茶室があると知らなかった」「お菓子を最初に食べきることや手順が決まっていることに驚いた」と話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











