鎌倉 トップニュース社会
公開日:2025.12.19
原付自転車ご当地プレート
来年1月末で一時停止
観光公害に配慮
鎌倉市が交付している原動機付自転車のオリジナルナンバープレートが来年1月30日(金)で一時停止される。プレートに描かれている鎌倉高校前駅の踏切周辺で発生しているオーバーツーリズムの現状を踏まえた対応で、2月以降は無地のプレートのみとなる。
このオリジナルプレートは、鎌倉市の魅力をPRし市民の愛着を深める目的で2014年から導入された。公募で寄せられた91作品から選考委員会が絞った5作品で一般投票が行われ、湘南の海を背景に江ノ電が走る同踏切のデザインが採用された。
市での原付登録時にオリジナルプレートと無地プレートを選択できるが、市市民税課によると昨年交付した1883枚のうち1342枚(71・3%)がオリジナルプレートだったという。
同課では「長く交付して定着していたプレートだけに、残念」と話す。
オリジナルプレートの交付が始まった14年頃には同踏切周辺では現在のような観光客の集中は見られなかったが、人気アニメ「スラムダンク」の聖地として国内外から来訪者が増えるようになってから、踏切周辺での混雑やゴミの投棄、排泄などが問題化。周辺住民から対策を求める声があがっている。
市では今年9月に踏切周辺の公園に撮影スポットを整備する実証実験を行い、その後も周辺には人員を配置するなど対策を講じており、この状況を踏まえてオリジナルナンバープレート交付の一時停止を決めた。
同課によると、これまでにナンバープレートの交付停止を求める市民の意見等はなく、「ナンバープレートとオーバーツーリズムは無関係ではないか」との声があったが、「踏切周辺で発生している問題を考え判断した。マナー向上など観光客と地域の共生ができたタイミングで交付を再開できたら」と話す。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












