戻る

茅ヶ崎・寒川 コラム商店会の魅力 再発見!

公開日:2013.02.15

東海岸商店会
人と人の繋がりで活性化を

  • 「商店会店舗を歩いて楽しんで」とメンバーら(フォーシーズン)

 今から50年程前に誕生した「東海岸商店会」。茅ヶ崎駅南口から海へと続く雄三通りを中心に、74店舗が加盟している。衣類や雑貨をはじめ美容院や医院、飲食などの店舗が軒を連ね、どこかお洒落で落ち着いた雰囲気を漂わせる。個人店が多く、各店舗のオーナーと顔を合わせて交流できるのが魅力だ。遠藤会長は「湘南らしい街並みが続く明るい通り。歩いて訪れるのが楽しい店が多いです」と笑顔で話す。また「運が良ければ、茅ヶ崎ゆかりの有名人に会えることも」とも。



 「比較的若い店も多く、いわゆる”シャッター街”にならずに商店会が続いているのはありがたいこと」と遠藤会長。それは同商店会が「お客様と商店」の繋がりはもちろん「商店と商店同士」の繋がりも大切にしてきたからこそ。



 3月には地域資源を生かした「椿まつり」を開催。商店会の街灯には「椿まつり」のフラッグを早めにつけて告知し「個店ごとの自主性に任せつつ、盛り上げていきたいです」と自然体だ。これからも「人と人とのふれあいに重きを置いて活性化していきたい」と話していた。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    茅ヶ崎・寒川 コラムの新着記事

    茅ヶ崎・寒川 コラムの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS