茅ヶ崎版 掲載号:2016年6月24日号 エリアトップへ

(PR)

本日の新聞折込広告もご覧ください 三途の川の「六文銭」ってなんだろう?

掲載号:2016年6月24日号

  • LINE
  • hatena
葬儀の事前無料相談随時受付中です
葬儀の事前無料相談随時受付中です

 記者―仏式の葬儀では、「六文銭」と言うものがある。何の意味があるのだろう。メモリアルホール「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表に聞いた。

 代表―「冥銭」の事ですね。日本だけでなく中国や韓国、台湾やベトナムの道教や仏教などでは紙幣を模した紙銭が用いられています。墓前で冥銭を焚いたり、お盆と同じ時期に祖霊への供物として焚いたりする祖霊崇拝の一つです。実際には紙幣と明らかに違うデザインもあり、金額も日本円にすると「10億円」などと、ありえない金額の冥銭もあります。しかし、ご先祖様を思い偲びお金にこまらないようにと言う事なのでしょう。ヨーロッパでは瞼の上に置く地域や、口の中に入れる地域もあるといいます。古くはギリシャ神話であの世に行くときに渡る川として「アケローン川」が出てきますが、実際イピロス地方の3県に渡りイオニア海に流れている美しい川が「アケローン川」で実在します。神話ではアケローン川の渡し守のカロン老人にお金を払いあの世の入口に行くといいます。

 話はそれましたが、日本だけの風習では無く世界的にも「三途の川」がある事を知ってもらいたかったのです。さて、日本の場合は副葬品として、頭陀袋にプリントされた「六文銭」を入れます。真田の家紋も六文銭を表していますね。このころから三途の川の渡し賃が六文と信じられていたため、旅人や、戦国時代の足軽などはいつ死んでも三途の川を渡れるように衣服の袖に六文銭を縫い付けていたと言われます。真田の紋の硬貨の穴は四角いですね。寛永通寶や天保通寶などもそうですが、四角い穴に四角い棒を通してまとめて固定して形を整えたからという簡単な理由です。面白いのは、この穴に縄を通して96枚で100文だった事です。九六銭勘定と言うそうです。江戸時代のそばとうどんは16文で天ぷらそばは32文、大福餅と桜餅は4文。豆腐田楽は2文と全て96で割れる数字ですね。しかし、江戸時代前期の慶長小判1両が約10万円ですから一枚約25円の文銭は4000枚で、九六銭40本分だったのですからずいぶんと重そうです。

 記者―三途の川と同じ意味合いがヨーロッパにもあるとは驚きです。メモリアルホール「美空」では、葬儀事前相談を随時受け付けている。相談員は女性なのでとっても話しやすいと評判だ。

■(株)平和堂典礼

【フリーダイヤル】0120・59・6999

平和堂典礼

藤沢市辻堂神台2-2-41

TEL:0120-59-6999

http://www.heiwadou.com

小清水仏壇店

お彼岸ご奉仕会開催中!

http://www.chigasaki-saijyou.com/

<PR>

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6

新生活 子ども達の運動習慣を提案

新生活 子ども達の運動習慣を提案

初めての子でも大丈夫!春の短期教室開催

2月26日号

もうすぐお彼岸だけど、お彼岸って何?

めざせ「聴き上手」

日本産業カウンセラー協会

めざせ「聴き上手」

養成講座・講習を無料体験

2月26日号

豊富な塗料、保証は最長10年!

豊富な塗料、保証は最長10年!

塗り替えなら翼工業へ

2月26日号

最適プランを無料で提案

横浜銀行の保険専門相談窓口

最適プランを無料で提案

春のプレゼント特典も

2月26日号

若い力で老舗の技継承

若い力で老舗の技継承

女性職人も活躍中

2月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク