茅ヶ崎版 掲載号:2017年6月23日号 エリアトップへ

(PR)

本日の新聞折込広告もご覧ください 葬儀って2日間だけ?

掲載号:2017年6月23日号

  • LINE
  • hatena
葬儀の事前無料相談随時受付中です
葬儀の事前無料相談随時受付中です

 記者―最近インターネットでも葬儀の広告を見かけるが、遠方の場合でも葬儀のマネジメントは可能なのだろうか。メモリアルホール「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表と話をした。

 代表―そうですね。実際公共のホールでは、たまに遠方の業者さんを見かけます。葬儀の場合、病院へのお迎へから始まり、ご遺体お預かり(ご自宅安置)→打合せ→各種手続き→通夜→葬儀→火葬場→遺骨安置(帰宅)。ここでひと段落します。

 数日後に年金の停止や、生命保険の請求・健康保険証の返却(補助金の受け取り)方法などのご案内(当社の場合は46項目のチェック)→位牌の作成→墓石への字彫→納骨作業→四十九日法要の段取り・ご手配・お供物・法要花・墓前花のご用意など、色々と手配や用意があります。書籍やホームページなどでも調べる事は出来ますが、その多くは非常に分かりづらいのです。お顔合わせをして質問形式で私たちがチェックをしてから「追悼のしおり」をお渡ししますから必要な手続きの項目だけが残ります。分類して手続き毎に市役所や年金事務所で一度に手続きができるということになります。しかも、チェック済みですから、手続きが不要な物の説明も受けて理由もわかり安心できるという事なのです。後から忘れていた手続きが…と言うことがありません。

 「インターネットのホームページを見て頂ければわかります」と言われても、各ご喪家によって手続きは様々ですから見るだけではわからない事が多いでしょう。印鑑証明は?免許証は?パスポートは?世帯主の変更届は?故人の預貯金はカードで引き出してもいいの?など、わからないことだらけですね。ちなみに、故人の財産は死亡と同時に法定相続人のものになるわけですから、なんら問題は無いのです。結論は「できない事はない」ですかね。

 記者―平和堂の「追悼のしおり」は非常にわかりやすい。葬儀後は各種手続きに追われるため四十九日や納骨が意外と早く感じるものだ。平和堂では全てが直営の為「葬儀とセットで一回限り、仏壇・仏具全品6割引」や「墓石彫刻」を依頼すると花や線香など全てサービスで、遺骨を持参するだけで納骨ができてしまう。葬儀後も非常に安心できる事請け合いだ。心配な方は相談してみよう。

■(株)平和堂典礼

【フリーダイヤル】0120・59・6999

平和堂典礼

藤沢市辻堂神台2-2-41

TEL:0120-59-6999

http://www.heiwadou.com

茅ヶ崎版のピックアップ(PR)最新6

茅ヶ崎に訪問ペットシッター

茅ヶ崎に訪問ペットシッター

散歩から気軽に頼める

1月14日号

何度でも無料相談

砂川司法書士事務所

何度でも無料相談

相続や遺言、借金問題など

1月14日号

長期安定するインプラント

長期安定するインプラント

インプラント専門外来・アルカディアインプラントセンター

1月14日号

通信教育で社会福祉士に

注目の「給付金制度」で国家資格取得 4月入学受講生募集

通信教育で社会福祉士に

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

1月7日号

冬の特別金利キャンペーン

スルガ銀行

冬の特別金利キャンペーン

「ほっこり」「ほかほか」2つの定期預金

1月7日号

税務申告とインボイス制度

わかりやすい税の教室 藤沢法人会だより

税務申告とインボイス制度

1月7日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月14日0:00更新

  • 12月17日0:00更新

  • 11月26日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook