神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
茅ヶ崎・寒川版 公開:2020年7月17日 エリアトップへ

住人は全員フリーランス シェアハウス『ノマド家』

社会

公開:2020年7月17日

  • X
  • LINE
  • hatena
(左から)見聞を広げるため大学を休学して熊本から移住したさなぎさん、今月長野に移住しバーを開く志方直樹さん、管理人の水谷優斗さん、アパレル企業を退職しフリー駆け出しの須田春菜さん
(左から)見聞を広げるため大学を休学して熊本から移住したさなぎさん、今月長野に移住しバーを開く志方直樹さん、管理人の水谷優斗さん、アパレル企業を退職しフリー駆け出しの須田春菜さん

 パソコンやタブレットひとつで仕事ができるようになった今、企業や組織に縛られることなく、住みたい場所で、多様な働き方をする若者が増えている。そんな中で注目されているのが、東海岸南2丁目にあるフリーランス向けのシェアハウス『ノマド家』だ。開所当初から常に満室をキープ。3年目を迎えた現在は「フリーランスの自立・キャリアを支援するシェアハウス」として話題となり、入居待ち登録者数は100人を超える。その魅力に迫った。

 雄三通り近くの閑静な住宅街にある6LDKの一軒家『ノマド家』。入居者はフリーランス限定で、ライターやエンジニア、ブロガー、マーケターなどのWeb系フリーランスや独立を目指す20〜40代が6〜8人で生活をともにしている。

「無いなら作ろう」

 「ノマド家は、自分がフリーランスになる前に『あったらいいな』と思ったサポートを全て詰め込んだシェアハウスです」。こう語るのは発起人で代表の辻本拓磨さん(26)。同志社大学を卒業後、新卒で入社したリクルート社では主に学習コンテンツの営業を行ってきた。その傍ら、週末はライターとして活動。

 「そろそろ独立を」と考えるも、「先輩からのフィードバックが充実した企業だっただけに、先輩に気軽に相談できたり、仲間と切磋琢磨しながら成長できる環境を失うのは怖かった」と吐露する。そこで、フリーランス向けという触れ込みのシェアハウスを探したが、どれも望む環境ではなかった。「無いならば、自分で作れば良い」

 立ち上げにあたってフリーランス志願者に「住みたい街」をヒアリングをすると、6割が「湘南」という回答に。電車1本で都内へ通える点も踏まえ、鎌倉で"ノマド(遊牧民)"限定のシェアハウスを誕生させた。

自立・キャリアを支援

 ノマド家の強みは、何といっても辻本さんの社会人経験や、ライターやWebディレクターなどフリーランスとしてのスキル・ノウハウだ。それは60枚に及ぶ『フリーランス自走マニュアル』として住人に提供される。「フリーになって挫折する理由は『孤独』と『ジリ貧』。ライティングなどの作業系の業務は孤独を感じやすく、単価を上げても月収20〜30万円が限界」。オリジナルのマニュアルでは「収入が上がりつつ仕事が減る仕組み」などを図式を交えてわかりやすく解説する。

 初期メンバーで現在は管理人を務める水谷優斗さん(26)は「会社員を辞めてスキルが全く無い状態で入居した。駆け出しフリーランスにとって良い環境が整っていて、仲間に助けられながらWebのスキルを高められた」とその魅力を語る。

幸福度が高い茅ヶ崎へ

 19年5月、働きやすさ・住みやすさを求めて鎌倉から茅ヶ崎へ移転。辻本さんは「茅ヶ崎はカフェやコワーキングスペースが多いし、圧倒的に住みやすい」と頬を緩める。「初めて茅ケ崎駅で降りた時、下を見て早歩きの東京の人と顔つきが違って驚いた。ローカル感があって人も温かく朝散歩するだけで幸福度が高い」と絶賛する。

 「共同生活やコミュニティでスキルを共有したり、クライアントを紹介し合って新たなビジネスにつながることも。特に湘南はそのポテンシャルが高いので臆せず飛び込んで」とエールを送る。

▶︎代表の辻本さん(右下)
▶︎代表の辻本さん(右下)
リビングで情報やスキルを共有する
リビングで情報やスキルを共有する

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台2-2-41 0120-59-6999

https://heiwadou.com/sp/

<PR>

茅ヶ崎・寒川版のローカルニュース最新6

自転車条例を学ぼう

自転車条例を学ぼう

2月22日 高砂コミセン

2月15日

寒川3中学合同野球部が受賞

かながわ部活ドリーム大賞

寒川3中学合同野球部が受賞

2月14日

趣味の作品を展示

茅ヶ崎市老人クラブ連合会

趣味の作品を展示

2月19日から21日

2月14日

新たな祭の浄財寄付

新たな祭の浄財寄付

実行委、飲食店組合「能登に」

2月14日

チームとサポーターの熱 最高潮に

チームとサポーターの熱 最高潮に

「新体制」で開幕ダッシュ

2月14日

より考え、よりハードに「一戦必湘」届ける

児童手当 2024年度制度改正について

2024年10月1日(12月支払分)より、児童手当の制度が一部変更になりました

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kosodate/1024750/teate/jite-r6.html

<PR>

あっとほーむデスク

  • 7月19日0:00更新

  • 7月5日0:00更新

  • 3月1日0:00更新

茅ヶ崎・寒川版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

呼吸を整えて健康に

2月19日

呼吸を整えて健康に

猪股甚暢さんがレクチャー

2月19日~2月19日

茅ヶ崎・寒川版のイベント一覧へ

コラム一覧へ

茅ヶ崎・寒川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年2月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook