戻る

茅ヶ崎・寒川 文化

公開日:2021.12.10

湘南の若者 アイデア競う
NHK×ベルマーレが企画

  • 優勝チーム(左から1人目が谷口さん、4人目が野村さん)

    優勝チーム(左から1人目が谷口さん、4人目が野村さん)

 湘南ベルマーレがホームタウンとする神奈川9市11町の若者が参加したプレゼンバトル「アイデアソン」が11月23日、小田原市の会場で開かれ、NHKが収録を行った。

 アイデアソンとは、仲間で出し合った発想をまとめていく、「アイデア+マラソン」の造語。今回は同局とベルマーレのコラボ企画として「ベルマーレを使ってホームタウンの一体感を生む取り組みを考えよう」をテーマに収録が行われた。

 この日は、審査員としてベルマーレの水谷尚人社長も参加。高校生から40代の参加者17人が3チームに分かれ、それぞれのアイデアでプレゼンに臨んだ。

 採用されたのは、『駄菓子屋ROCK』代表として、茅ヶ崎を中心に子どもが楽しめるイベントなどを展開する谷口齋隆さんや、『湘南ベルマーレU-18』所属で、ビーチクリーニングなども行う茅ヶ崎生まれの野村祐暉さんらのチーム『STICKERS』の企画。

 9市11町のエリアを横断的に動いている「高校生」に焦点を当て、高校生がチャレンジしたいことをベルマーレや地域の資源を使って叶える「ベルマッチング」という企画で勝利した。

 谷口さんは、「今日このメンバーと出会って凝縮して、高校生向けの企画を考えた。例えば、茅ヶ崎と山北がつながるようなきっかけづくりをしていきたい」と話していた。

 収録の様子は、来年初頭に放送される予定。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS