戻る

茅ヶ崎・寒川 コラム

公開日:2022.08.12

茅ヶ崎市文化資料館
博物館開館ものがたり
-連載Vol.6(最終回)-

  • オープニングセレモニーのテープカットの様子

  • 学芸員によるギャラリートークの様子

ついに開館! 茅ヶ崎市博物館



 5回にわたりお知らせしてきました「博物館開館ものがたり」もついに最終回。今回は7月30日に開館を迎えた「茅ヶ崎市博物館」の様子をご紹介します。



 7月30日の開館日には、博物館の整備にあたり、お世話になった関係者の皆さまのご出席をいただき、オープニングセレモニーを開催しました。その後に、一般のお客様をお迎えし、いよいよ博物館のスタートです。



 初日は入館者第1号を目指してお待ちになっていたお客様もおり、30日、31日合わせておよそ1500人のお客様がご来館と、盛況のうちに終えることができました。



 来館された方は、展示室内で展示資料を熱心にご覧になったり、図書室で図書の閲覧や貸出を受けたり、また、学芸員による基本展示・企画展示の解説に耳を傾けたりと、さまざまにお楽しみいただいた様子でした。



 駐車場と河川管理用通路は現在工事中であり、しばらくご不便をおかけいたしますが、文化資料館の活動の継承とさらなる発展のため、博物館活動を展開していきます。皆さまのご来館を心よりお待ちしています。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    茅ヶ崎・寒川 コラムの新着記事

    茅ヶ崎・寒川 コラムの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS