茅ヶ崎・寒川 教育
公開日:2022.10.28
屋上の田んぼで稲刈り
汐見台小学校5年生
汐見台小学校(大越敏孝校長)で10月19日、稲刈りが行われた。
同校では2011年の開校以来、校舎屋上に設けられた約15坪の田んぼで米作りを行っている。今年は3年ぶりに5年生およそ75人が総合学習で5月に苗を育てるところから始め、6月にもち米のマンゲツモチと喜寿糯の2品種を植えた。
当日は、子どもたちの指導をしてきた地域の農家・島崎久雄さんから鎌で稲を刈る方法や、刈った稲を結んで乾燥させるはざかけを学んだ。児童からは「5カ月間があっという間だった」「刈る作業が1番楽しかった」という声が上がった。島崎さんは「児童たちは一生懸命に学んでくれた。お米1粒1粒の大切さを知ってもらえたと思います」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











