茅ヶ崎・寒川 社会
公開日:2022.12.09
「SDGs防災」を考える
商議所女性会が講演会
茅ヶ崎商工会議所女性会(金子朋子会長)が主催して11月28日、3年ぶりとなる公開講演会が茅ヶ崎商工会議所で開催された。
「SDGs防災から考える〜」をテーマに、キャンプ道具を使って災害に備えることによって持続可能な防災(=SDGs防災)をめざす、3人のママたちによるグループ・CAMMOCが講師を務めた。
講演ではSDGsにもつながるキャンプ中の作業や、日常でも使えるキャンプ道具の活用術などを披露。そのほか、防災バッグの便利な使い方や選び方のヒントなどをアドバイスした上で、日々の生活を見直したり、気付きを意識することの大切さを訴えた。メンバーの三宅香菜子さんは「キャンプ道具を上手に使い、日常生活が防災につながることを知ってもらえたら」と話した。
金子会長は「無理なく備えを続ける持続可能な防災を考えなければ、と再確認しました。これからも役に立つ情報を提供していきたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











