学芸員のイチ推し! -連載 Vol.25-古墳発見!?ハニワ発見!?茅ヶ崎市の古墳事情
茅ヶ崎市に「古墳」があることを知っていますか?数は少ないものの、これまでに堤地区の「十二天古墳」、元町地区の「石神古墳」などが発見されています。昨年度には浜之郷地区の本社B遺跡の発掘調査で、新たに古墳が発見されました。古墳の盛り上がり(墳丘)は既に壊されているものの、周溝と呼ばれる溝が円形に残されており、直径10m以上の古墳であると考えられます。また、今年度の発掘調査によって、周辺からハニワの破片と考えられる遺物が確認されました。これは茅ヶ崎市内では初めてのことです。
そこで第35回遺跡調査発表会において、「近年の調査成果から見る古墳時代の茅ヶ崎〜低地を中心に〜」と題した特別報告を、また、令和6年度文化財講演会で「速報!茅ヶ崎に古墳!?〜古墳からみた茅ヶ崎〜」をテーマに、専門家による講演を行います。
遺跡調査発表会は11月30日(土)に市役所本庁舎4階会議室で(博物館ではサテライト配信予定)、文化財講演会は12月15日(日)に市役所分庁舎6階コミュニティホールで実施します(博物館での遺跡調査展示会も同日まで)。ぜひお越しください。
|
<PR>
|
<PR>