茅ヶ崎・寒川 人物風土記
公開日:2025.08.15
藤沢・茅ヶ崎・寒川を管轄する藤沢税務署の新署長に就任した
前田 真宏さん
横浜市神奈川区在住 60歳
地域を知り、人を知り
○…県内屈指の規模を誇る税務署のかじ取り役だ。地元愛が強く、気概を持った湘南の地域住民に感銘を受け、「私自身もしっかりしなければ」と気持ちを引き締める。まずは職員が「藤沢署で良かった」と思えるような環境づくりに尽力していく考え。「自分の代で全てが変わるわけではないが、着実に良くなるためのステップを踏んでいきたい」。職員がやりがいを持って働けるような署を目指していく。
○…高校生の時、同級生から「税務署に就職したい」という話を聞き、つられて自身も同じ道を選んだ。「軽いきっかけだった」と天井を見上げながら述懐する。税務大学校では勉強漬けの日々を送った。印象に残っているのは1993年に国税庁へ異動した際、電子的に手続きが行えるe―taxや全国5万6000人以上の職員が利用するシステムなどの開発を経験したこと。「激務だった。でも便利になったという納税者や職員の声にうれしく思ったと同時に、やりがいも感じた」と笑顔を見せる。
○…高校卒業まで山口県で育った。自宅近くのミニバスチームで競技の魅力に触れ、学生時代はバスケットボールに打ち込んでいた。現在も趣味の一つ。バスケ漫画の金字塔『SLAM DUNK』ゆかりの地である湘南に赴任したことは「これもまた縁を感じる」とキラリと目を輝かせる。
○…大切にしていることは一期一会。「地域があって人がいて、今の仕事ができる」。税金を納めてもらうだけでなく、人との出会いを大切にする。「喜んで納税します、なんて人はいない」と冗談を交えつつ、「税務署のイメージが変わったという声だけでもありがたい」とも。気軽に相談できるような身近な存在になることを目指し、地域に溶け込んでいく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











