茅ヶ崎・寒川 文化
公開日:2025.09.26
茅ヶ崎ゆかり「音貞」って誰?
功績称えるオッペケ祭
「音貞オッペケ祭〜カルチャーギャップで大失錯〜」が9月27日(土)、28日(日)の2日間開催される。場所は茅ヶ崎市役所前広場。両日とも午後3時から午後7時半まで。入場無料。
茅ヶ崎市ゆかりの俳優・川上音二郎と"日本初の女優"貞奴夫妻をたたえた同祭。「音貞」とはどのような人たちだったのだろうか。
川上音二郎は福岡県出身。世情を風刺したオッペケペー節で一大ブームを巻き起こし、歌舞伎に対抗して「新派劇」を起こした。シェイクスピアの「オセロ」を日本人でも理解できるように大胆に改変し、その舞台に出演したのが元々芸妓だった「貞奴」で、日本初の女優と言われる。1902年にヨーロッパ公演から帰国後、現在の高砂緑地に住まいを構えた。
オッペケ祭は夫妻のこうした功績を称えようと12年前にスタートした。
復刻劇が人気
見どころは、当時の台本に忠実な復刻劇。これまでイベントで撮影を行ってきた実行委員の鈴木直美さんは、「役者が出す『オーラ』を撮ることが出来ると気持ち良い」と話す。開演は各日午後4時45分。応援チケット(1000円)の購入で座って鑑賞できる。
要予約。各回先着100人。会場では、各国のダンス舞踊を集めたステージや世界の料理も楽しめる。予約・問い合わせ【携帯電話】080・6729・8008、【メール】otosada.oppekesai@gmail.comへ。
(記事は講座に参加した黒沼小夜子さん(17)が作成、タウンニュース社が加筆・修正しました)
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












