茅ヶ崎・寒川 スポーツ
公開日:2025.10.17
マスターズ陸上
27年ぶり記録更新
茅ヶ崎市室田在住 武川由加里さん
茅ヶ崎市室田在住の武川由加里さん(42)が、10月5日に開催された日本マスターズ陸上競技選手権2025福岡大会に出場し、35歳以上女性の部の4×400mリレーで、27年ぶりに日本記録を更新した。
同大会は、18歳から5歳ごとのカテゴリに分かれて競う。今回出場した種目はなかなか人が集まらず、カテゴリーで出場したのは1チームのみ。記録との闘いだった。
「急きょメンバーが欠員となったため出てくれないか」とのオファーを、エントリー締切前日に受けた。35歳・36歳・41歳のメンバーで最年長となることや、記録更新を本気で狙っていくこと、夏に熱中症にかかり練習量が不足していたことなど、不安があったという。
しかし、メンバーの2人は6年前の同大会同競技(30以上の部)で未だ破られていない記録を更新した戦友だ。
線状降水帯が発生し、前日開催分競技は中止となり、走ることができなくなった選手らが声援を飛ばす中、20代のチームと共に号砲。1走は「あっという間に置いていかれた」というが、離されないように2走、3走がバトンをつなぎ、アンカーの武川さんはタイムに目をやると「いける」と確信。ゴールタイムは4分23秒37で、5秒近くタイムを縮め、日本記録を更新した。
武川さんは「バトンを受けて必死だったが気持ちを切らさず走れた。誘ってもらった恩返しができたかな」と話した。なお来年は7種競技で記録を、いずれは世界大会を目指したいと目標を語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











