戻る

茅ヶ崎・寒川 社会

公開日:2025.11.20

茅ケ崎警察署
「むぎゅっとちゃん」を作ろう
犯罪被害者週間「二次被害知って」

  • 右がギュっとちゃん、左がむぎゅっとちゃん

 茅ケ崎警察署では、同署1階カウンターで、「むぎゅっとちゃん」作りを受け付けている。

 11月25日から12月1日の「犯罪被害者週間」に合わせて、配慮に欠ける対応や行動、プライバシーの侵害や名誉棄損などによって、精神的苦痛や心身の不調を起こす二次被害について知ってもらおうと企画したもの。

 「むぎゅっとちゃん」は、犯罪被害者等シンボルマークの「ギュっとちゃん」を模した、風船の中に小麦粉を入れた手のひらサイズの人形で、緊張したときなどに握ることで、安心できる効果があるという。

 担当する同署住民相談係担当者は、「二次被害を防ぐためには、丁寧に話を聞ききもちをそのまま受け止め、決めつけない。安易な約束や励まし、なぐさめはしない。被害を比較したり自責の念を助長させないことが重要。お気軽に来署ください」と呼び掛けている。

 希望者は直接同窓口へ。受付・作成できるのは、窓口を開設する平日の午前9時から午後5時まで。5人以上で希望の際は事前連絡を。

 問い合わせは同係【電話】0467・82・0110へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS