茅ヶ崎・寒川 トップニュース社会
公開日:2026.06.19
茅ヶ崎市 観光客数が過去最多 昨年比73万人の増
茅ヶ崎市は6月5日、2025年の1年間に同市を訪れた観光客数が、前年と比べて73万人増加し、304万人だったと発表した。記録が残る1989年以降で最多を更新。道の駅の開業が大きく寄与した。
茅ヶ崎市では2025年、「4大祭り」のうち、サザンビーチちがさき花火大会が悪天候により中止となったものの、大岡越前祭や湘南祭、浜降祭が通常開催されたほか、民間事業者主催の花火大会も行われた。
道の駅効果、周辺にも
観光客数増の最大の要因は、7月の「道の駅湘南ちがさき」の開業だ。年末までの約6カ月間だけで、来場者数は約87万人を記録した。
これに伴い、観光客消費額は前年比約17億8000万円(136%)の増加となる67億1687万円に。宿泊費も9億9630万2000円で24年の過去最高額を更新した。市は「道の駅を訪れた観光客が、海岸沿いのスポットや飲食店も訪れたことで観光客数、消費額ともに増加した」と周辺への波及効果も大きかったとする。
26年には道の駅の来場者数が集計に通年加算されることにより、年間観光客数が過去最高を更新することが期待される。
茅ヶ崎市の担当者は「道の駅の運営事業者と連携を深め、市内イベントの情報発信などで協力していきたい。今後は海岸エリアを訪れた観光客を、市北部にも呼び込めるように取り組んでいきたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 トップニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












