平塚版 掲載号:2014年6月5日号
  • googleplus
  • LINE

養殖ホタル飛ぶ 座禅川周辺で50匹前後

自宅でホタルを飼育する安池さん
自宅でホタルを飼育する安池さん
 市内土屋の「蛍の里作り有志の会」(高津誠会長)が養殖し、今年3月に放流したホタルの幼虫が座禅川周辺で生育、約50匹が「里帰り」を淡い光で告げ、地元住民を喜ばせている。

 同会は昨年、「かつて座禅川で飛び交っていたホタルを再生して、子どもやお年寄りが気軽にホタルを見られるようにしたい」という土屋在住の安池春敏さんの提案で発足。「金目親水公園ホタル保存会」の米村康信さんに飼育方法を教わり、種となるホタルが産卵した幼虫を自宅で育て、座禅川支流に放流した。

 安池さんの自宅の一室には、生育状態の悪い幼虫のための酸素チューブ入り水槽や、さなぎにするための虫かご、種ホタル用の虫かごが並べられている。放流してからも、毎日水と土の温度を測り、ホタル生育のための環境条件を見つけようと記録を続ける。

 「大きい幼虫を種ホタルとして育てたらメスばかりだった」と話すなど養殖1年目は発見や課題の連続。5月中旬に確認されたホタルは草むらでじっと動かず、生育状態が心配されたが5月末に飛び始め、安池さんを安堵させた。

 「目指しているのはホタルが川に根付いて自然発生すること。5年かかるか、10年かかるかわからないけど」と、ホタルが飛び交う座禅川再生の日を目指す。

暑中お見舞い申し上げます

奉仕の意志ある女性たちが活躍

国際ソロプチミスト平塚は来年40周年を迎えます。

https://www.townnews.co.jp/0605/2018/07/12/440092.html

レオスイミングスクール

夏の短期水泳教室開催!期間中に入会で受講料キャッシュバック+入会特典あり

http://www.leoswim.com/

平塚市商店街連合会

市内33商店街が団結し、消費活性の中核となって「明日の平塚」を拓いていきます

http://hiratsuka-shoren.com/

湘南スターモール商店街

七夕の街の商店街。毎月第3土曜「まちかどマルシェ」も開催中です。

http://shonan-starmall.com/

不動産でお悩みの方へ

不動産の専門家が適切なアドバイスをさせていただきます。安心して相談下さい。

http://www.shonan-con.org/

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク