神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
平塚版 公開:2020年3月19日 エリアトップへ

地元激辛麺の味 全国へ 「天竜」のメニューを商品化

文化

公開:2020年3月19日

  • X
  • LINE
  • hatena
完成した商品を手にする中山社長(右)と同店スタッフ
完成した商品を手にする中山社長(右)と同店スタッフ

 市内ラーメン店「地獄の担担麺天竜」(本店・紅谷町/中山健治社長)の味を再現した生ラーメンがこのほど、(株)アイランド食品(香川県)から発売された。

 同店ラーメンの商品化は、カップラーメンと土産物に次いで3品目。中山社長は「納得するものができました」と喜んでいる。

 商品は「地獄の担担麺 護摩龍」(2人前メーカー希望小売価格410円/税抜)。今月下旬から全国のスーパーなどで順次販売される。同店ラーメンの特徴でもある胡麻の旨みや甘味をしっかり残し、激辛パウダーで辛さのレベルをピリ辛から激辛まで好みに合わせて調整できる。

 「あの銘店の味をご家庭で」のキャッチコピーで、全国各地の人気ラーメンを商品化している(株)アイランド食品から商品開発の打診を受けたのは昨年10月。テレビ番組などのメディア取材で同店の「激辛担担麺」を知り、銘店伝説として販売している生ラーメンシリーズのラインナップに加えたいと商品化を持ち掛けた。

 商品開発には中山社長も携わり、同社から提示されるサンプルの試食を何度も繰り返し、パッケージデザインにもこだわった。中山社長は「限られたコストの中で、辛い中にも旨みを感じる店の味を再現するのに苦労した」と振り返る。

 同店は現在、県内のほか東京都内、鹿児島県に11店舗を展開。本店の味を試したいと遠方から足を運ぶ辛党ファンも訪れる人気店。中山社長は「商品化は夢の一つだった。平塚の知名度を上げる一助になったら嬉しい」と話していた。

MADOショップ平塚真土店

断熱窓リフォームに、今年も国から補助金あり!

http://kobayashikenso.co.jp

<PR>

平塚版のローカルニュース最新6

ロゴマークを募集

平塚市の新スローガン

ロゴマークを募集

4月25日

クリアファイルを寄贈

中栄信用金庫

クリアファイルを寄贈

3市1町の新小1に

4月25日

地域密着で「生活必需施設」へ

祝1周年 ジ アウトレット湘南平塚

地域密着で「生活必需施設」へ

想定上回る客足で推移

4月25日

地域と目線を合わせて

地域と目線を合わせて

新GM・淺原さんに聞く

4月25日

記念タオルをプレゼント

記念タオルをプレゼント

ベルマーレとコラボ

4月25日

春の花「ペチュニア」最盛

吉川農園

春の花「ペチュニア」最盛

例年通りの出来栄え

4月25日

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

平塚版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook