戻る

平塚・大磯・二宮・中井 文化

公開日:2020.10.01

命の大切さ伝えたい
幼稚園理事長が絵本出版

  • 出版した絵本を持つ久保田さん

 湘南桜ヶ丘幼稚園理事長の久保田光蔵さん(93)が自身2冊目となる絵本『だいすきなおじいちゃんおばあちゃん』を9月に自費出版した。イラストは絵本作家のかさはらのりゆきさんが担当し物語に色を添えた。園児に配布したほか、同園周辺の書店で無料配架もしている。

 制作のきっかけは昨年9月の同園の50周年事業。久保田さんは後継者ができ時間に余裕をもてたことから「生きている間に何か残したい」と1冊目の絵本『トマトといじわるからす』を出版。同園で毎年、園児がトマトの栽培をしているが、カラスに食べられてしまう実話がもとだ。

 「現代は核家族が多く、祖父母との別れを経験することは少ない。この絵本で命の短さや大切さを知ってほしい」と話すように、今作では同園が交流している桜ケ丘ケアセンターが舞台。園児が高齢者と関わり別れを経験しながら成長する姿が描かれている。

 絵本は「想像力や好奇心を育て、情緒を豊かにする力がある」と久保田さん。来年に3冊目を上梓する予定だという。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS