平塚・大磯・二宮・中井 トップニュース経済
公開日:2021.06.24
下吉沢浜田牧場
ジェラートで酪農後押し
国認定で6次産業化
市内下吉沢にあす6月25日、国の「6次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画」に認定された牧場直営のジェラート店「ジェラテリア ベガ」がオープンする。有限会社浜田牧場(下吉沢・浜田昌伯取締役)が運営し、同社の生乳と地場の農産物を生かしたイタリアンジェラートの製造、販売を行う。
浜田取締役の息子・浩司さんの妻で、同店を切り盛りする浜田亮子さん(32)は、生乳の利益率を上げる難しさを感じていたという。新鮮な生乳と、近隣の生産者から仕入れるイチゴや小松菜、はるみ米をイタリアンジェラートに加工することで付加価値をつけ、利益率向上を狙う。
店舗のある土地は市街化調整区域となっており、「開発許可をとるのに苦労した」と亮子さん。駅前出店の提案もあったが「牧場に近く、飼料用のトウモロコシ畑に囲まれた、吉沢の良さを感じてもらえる場所で開業したかった」と国からの認定を追い風に一歩ずつ計画を進めた。
店舗には定番のミルクやイチゴのほか、地元の野菜を使ったフレーバー約8種が並ぶ予定。「みんなに愛される乳製品といえばアイス。平塚の畜産と農業の魅力を広めたい」と笑顔を見せた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
平塚・大磯・二宮・中井 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











