戻る

平塚・大磯・二宮・中井 スポーツ

公開日:2025.09.26

「サッカーを楽しむ」で走り抜く
今シーズン10番を背負う鈴木章斗選手(22)

  • 2桁得点を目指してゴールを狙う鈴木選手

 昨シーズン、リーグ得点ランキング15位の10得点を挙げた鈴木章斗選手(22)。今シーズンはチームの主将、そしてエースナンバーの10番を託された。

 開幕3連勝を飾ったが、その後、チームは苦しい戦いを強いられている。サポーターから不安の声が聞こえる中、鈴木選手はチームの、そしてサポーターの思いを受け、「もう一度団結すれば、まだ上がっていける」と思いを語った。(8月27日取材)

思い描いた順位じゃない

 ――まず、ここまでのシーズン振り返って、率直に思うことは

 昨シーズン終盤に自分たちの良さが出てきて、キャンプも好調で、開幕から3連勝できたので、「何かを成し遂げられるんじゃないか」とみんなが思っていました。でも、今の順位を見ると、自分たちが思い描いていた順位ではないです。勝てなくなると、チーム全体に焦りが生まれているのかなと感じています。

 ――そんな中でも良かったと感じられる部分はありますか

 自分たちがやってきた前線からの守備や、組織力は良くできていると思っています。

 ――新加入選手が複数名いますが、チームの今後について期待できる部分はありますか

 新しく入ってきた選手たちがすぐに戦術を理解し、大きな戦力になっていると感じています。変化がありながらもこれまでの自分たちの良さはブレずにやっていきたいです。

2年連続の2桁Gを

 ――現状、(9月18日時点)で5ゴール、3アシストの成績を収めています。個人として、今シーズンここまでの良い点と悪い点を教えてください

 結果だけ見れば良くないです。昨シーズンは2桁得点を取れましたが、今年はマークも厳しくなると思っていました。序盤に3点取れたものの、その後の4点目、5点目が遠かったです。今年は去年と違って決定機も少ないので、より厳しさを感じていますが、目標である2桁得点を達成したいです。

 ――鈴木選手の強みは何ですか

 シュートの技術や決定力、前線でボールを収めて時間を作れること、そして前線からの守備です。何でもできるのが自分の強みだと思います。

 ――プレーする上で、常に意識していることはありますか

 味方とのコミュニケーションを取ることと、どうやって点を取るかを一番考えています。

10番、主将として

 ――今シーズンから背番号10を背負い、キャプテンの重責を担っていますが、何か変わったことはありますか

 シーズン前は「自分がやらなければ」という強い気持ちがありました。でも今は、「自分が」ではなくて、とにかく「チームが勝てば」という思いを持っています。プレッシャーは感じませんが、点を取れなかったり負けたりしたときは、フォワードとして、そして10番として責任を強く感じます。

実はゴルフ好き

 ――休日はどのように過ごしていますか

 オフの日は箱根や足柄でゴルフをすることが多いです。あとは小田裕太郎選手や藤井智也選手とごはんに行ったり。仲が良いです。

 ――ベルマーレというクラブの魅力や良さはどんなところにあると思いますか

 ビッグクラブと比べると足りないところもあるかもしれませんが、若い選手たちが躍動できるところが、このクラブの魅力だと思います。

原点に立ち返る

 ――残りのシーズン終盤戦に向けて、意気込みを聞かせてください。また具体的な目標はありますか

 厳しい状況ですが、ミーティングで「サッカーを楽しむ」という原点に立ち返ろうとみんなで話し合いました。僕はフォワードで攻撃的な選手なので、点を取ってみんなで喜びたいです。チームがもう一度団結すれば、ここからさらに上に行けると思っています。目標は、1つでも順位を上げることです。

 ――東京ヴェルディ戦でサポーターに見てほしいプレーはありますか

 僕たちの特徴である、ボールを縦に運ぶところや、全員で走って守備をするところ、そしてチームの一体感を見てほしいです。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS