小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記
公開日:2020.07.04
小田原ゲストハウス会議を企画する
内田 佑介さん
ティピーレコーズイン代表 34歳
新しいワクワク作りたい
○…コロナ禍で宿泊客が激減したゲストハウスを営む仲間で「現状を打破したい」と始めた「小田原ゲストハウス会議」、その企画を担う1人。地元飲食店や観光協会など各分野からアイデアを募る中で浮かんできた「住んでいるからこそ、知らない地元」というキーワード。初開催した地元向けの自転車ツアーや飲食店を巡るはしご酒は予想以上に好評だった。「街と人をつなぐ、そもそもの僕たちの役割。アイデアが止まらない」と目を輝かせる。
○…音楽好きが高じ、「思い出のレコード持参で宿泊料割引」という一風変わったゲストハウス「ティピーレコーズイン」を小田原駅東口で経営する。4年前に副業として1室から始めた事業だが、自分でプロデュースできる面白さに、気づけば4棟8部屋を経営するように。古民家を改装した宿には、旅行者が持ち込んだ約70枚のCDやレコードが集まる。「同じ曲でも違う思い入れ。いつか本にできたら」と夢を膨らます。
○…二宮町出身。「なぜ、みんなと同じじゃないといけないの?」と中学2年から不登校に。CD店巡りや路上弾き語りと「充実していた」という。18歳で地元の配送会社に入社。結婚を機に、24歳で箱根登山バスに就職した。「運転手と観光客の会話が楽しい。もっとワクワクを提供したい」。そんな思いからゲストハウスの存在を知り脱サラを決意した。
○…妻と小学校1年生の娘と農家を営む妻の祖母、両親と暮らし、野山でミカンや梅も育てる。「今年は梅の収穫を家族皆で手伝い、子どもとの良い思い出になった」と父の顔。金平糖で漬けた梅酒は、見た目もかわいい仕上がり。「自分で作ったお酒ってなんでこんなに美味しいのかな」とほほ笑んだ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











